髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

日ハム観戦記 雨中の戦いを金子の好投と打線がつながりホークスに連勝

2019-09-16 21:51:56 | 北海道日本ハムファイターズ

2019/09/16(月)第23回戦(旭川)8勝14敗1分|シーズン通算:62勝68敗5分

北海道日本ハム 7-2 福岡ソフトバンク



【勝利投手】金子
(7勝7敗0S) 【敗戦投手】ミランダ(7勝5敗0S)

【本塁打】(ソ)グラシアル26号ソロ(6回・金子)             
     (日)清水5号2ラン(4回・ミランダ)             


    
2019年9月16日 北海道日本ハム対福岡ソフトバンク 試合ダイジェスト

SBホークスにとって西武にマジックが出ただけに、5位のファイターズには絶対負けられない一戦になりました。
ファイターズにとっても今年の地方球場では4敗と勝ち星がないだけに、こちらも負けることが出来ない戦いとなりました。
日本では最北のナイター設備が整っている球場ですから、今夏の釧路でのナイター設備がないためのコールド試合とはならない安心はあったものの、そぼ降る雨の中で開始をされた一戦は8回降雨コールドの試合になってしまいました。

ファイターズ先発の金子は素晴らしい立ち上がりで、今季最長イニングの7回を投げきり投球数89球、6安打〈本塁打1〉1失点のナイスピッチを見せてくれました。
バッテリーを組んだ清水優心との息も合い、6回には地元旭川出身の明石にセンター前ヒットで出塁を許しますが、次打者今宮の3塁線の強烈な打球を、この日スタメンで3塁を守る石井がスーパーセーブを見せ5・4・3の併殺に抑えたのが唯一のピンチだったと....。
その後3番グラシアルにHRを打たれますが、今宮に3塁線を抜かれていたなら、同点に追いつかれこの試合はどうなったか分かりませんでしたね。
ある意味この日の守りのヒーローは久々にチームに復帰をした石井一成と5回に中村晃の左中間へのヒット性の当たりを好捕した西川遥輝ではなかったかと。
<先発金子は本領発揮の一失点で7勝目>




<4回には清水優心が2試合連続の5号2ランでリードを広げます>


攻撃陣もこの日は好調でした。2番大田のバットこそ湿りがちでしたが、3回裏には近藤のライト前ヒットで先取点を奪うと、4回には投手金子を援護する清水の連日となる5号2ランが飛び出し、6回には先頭打者清水は倒れるも、中島が2塁明石のエラーで出塁をすると、西川は四球を選び大田が三遊間を抜けるヒットを。
三塁コーチャー(川名)が右腕を大きく回すなか本塁突入を図るも、グラシアルの好返球で中島は本塁憤死.....。
三塁コーチャーの判断は難しい局面でしたが、グラシアルの守備位置をしっかりと確認をしていなかった川名コーチのミスでしょうね。
今季は同様のシーンが、前にも何度か見られたのでこのBlogでも書いたはず。
来季は一塁もしくは3塁コチャーボックスには、現在2軍にいる紺田コーチを迎えて欲しいです。(契約がなされたならですが)

中島の本塁憤死でテンションが下がり、この回も無得点で終わるかと思っていたところ、この日のヒーローとなった近藤健介がその不安をかき消すことになる3ベースを放ち5-1に。続く中田は渋い当たりを彼には珍しい執念のヘッドスライディングでヒットとして6-1に。5番渡邉は代わった投手泉からライト前ヒットを放つと、6番清宮までがライトへタイムリーを放ち7-1とします。
<3安打の猛打賞で3割維持を続ける近藤健介選手>


<ガッツあふれる中田翔選手も3安打の猛打賞>


<清宮選手もフォームが変わりタイムリーを含むマルチ安打>


これで勝負はほぼ決まりとなりましたが、残り試合も少なくなりここに来て中田翔、清宮に当たりが出て来たことは、CS出場を諦めていないことの執念を感じました。
ロッテ、楽天が勝利をしたのでゲーム差は変わらないものの、「もしかしたら」の可能性を感じたこの試合の流れを今後も継続して欲しいものです。





コメントを投稿