髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

LPGA国内 2019 日本女子プロゴルフ選手権 畑岡奈紗が圧勝で国内メジャー史上最年少での3勝目

2019-09-16 06:02:27 | LPGA女子ゴルフ

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯最終日(09月15日 兵庫県 チェリーヒルズゴルフクラブ

優勝を飾ったのは2位に8打差をつけて抜群の強さを発揮した畑岡奈紗選手でした。
LPGA米国ツアー3勝の実績と国内メジャー2勝の看板は伊逹ではありませんでした。
かっての2年連続賞金女王でリオOP金メダルのインビーパーク選手やリオOP銅メダルのフォン・シャンシャン選手をものとはせずに、ブッチギリの優勝でした。
今日のプレーは5バーデイ1イーグル2ボギーの「3日間連続の67」でしたが、圧巻は15番ミドルでのイーグル。
第二打が直接に飛び込むスーパーショットには、さすがの奈紗ちゃんも両手をあげての万歳ポーズでした。
どうやら今季中盤からの米国ツアーやヨーロッパでの2連続メジャー大会での予選落ちのショックも癒えて、新たな畑岡奈紗のスタートとなる切っ掛けが掴めたのかも知れません。
ただし、今回もドライバーショットでのミスは時々出ていたようですから、その修正がなされたなら海外LPGAでの後半戦が楽しみになってきます。

<小林浩美会長から優勝杯を渡される畑岡奈紗選手>


<優勝賞金が3.600万........誰もが優勝をしたいはずです>


【日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯 最終結果】
優勝:畑岡奈紗(-18)
2位T:大西葵(-10)
2位T:フォン・シャンシャン(-10)
4位T:アン・ソンジュ(-8)
4位T:青木瀬令奈(-8)
4位T:河本結(-8)
4位T:篠原まりあ(-8)
4位T:三ヶ島かな(-8)
9位:インビー・パーク(-7)
10位:原江里菜(-6)
................................................
11位T :イ・ボミ(-5)
23位T :小祝さくら(-3)
33位T:渋野日向子(-1)

特筆ものは2位Tに入った大西葵選手ですね。
前日8アンダーの好スコアでホールアウトをして、この日もパットが好調で3バーディノーボギーでホールアウトをしました。
彼女にとってこの大会での2位は、かなりの自信になると思います。
おまけに美人プロですから、人気も急上昇をするでしょうね。





親友の藤田光里選手もきっとこの結果には、自分の事のように喜んでいるでしょう。
寂しかったのは発熱で藤田選手が予選落ちをしたことです。
初日の18番ロングのWボギーがなければ、予選は通過していただけに.......。

前日9安打のとんでもないスコアで急上昇をしたフォン・シャンシャン選手は、大西葵選手と並び2位タイに終わりました。
優勝を狙うには畑岡選手のゴルフがあまりに良すぎました。
それでもしっかりと賞金を稼ぐところはさすがです。



優勝候補NO1かと思われたインビー・パーク選手は2日目に失速するも、上手にスコアをまとめて7アンダー9位に。
来年の東京OPでも連続優勝を狙い出場をしてくるのは確実です。
こわい存在の一人ですね。



予想外の活躍と言えば4位Tに滑り込んできた篠原まりあ選手と三ヶ島かな選手でした。
すでに実績のある河本結選手や青木瀬令奈選手は、驚きはしないものの、最終日も崩れることなく8アンダー4位Tは立派でした。

<4位タイの篠原まりあ選手>


<同じく4位タイの三ヶ島かな選手>


<スコアを崩し4位タイに終わった河本結選手>


<残念ながら23位Tに終わってしまった小祝さくら選手>


<今大会は活躍が出来なかった渋野日向子選手>


可哀想だったのは、大ギャラリーを引き連れての渋野日向子選手でしたね。
初日からティーショットを撮ろうと携帯カメラを構えるマナー違反者が続出するという、過去には見たことの無い光景が....。
小樽CC(ニトリ)ではなかったように思うのですが、渋野選手も地元関西に帰っての凱旋メジャー大会でしたから、プレーに集中が出来なかったように思います。
かっての石川遼騒動を思い出すシーンでしたが、渋野日向子選手もメジャーを獲ったとはいえ、まだまだ若手の選手に過ぎません。
研究熱心で努力家のようですから、自惚れての失敗ということはないと思いますが、注目度が高いからこそ今が最も大切な時期だと思います。
海外の選手には初の優勝がメジャー獲得でも、その後はまったく勝てない選手は数多くいます。
それだけメジャー獲得後のプレッシャーは強いのですから、将来がある選手には静かに温かな目で見てあげるファンとしての優しさが必要ではないでしょうか。
私はそのように思うのですが......。


コメントを投稿