髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

日ハム それでもファンは応援をするというが(汗)

2019-09-24 02:13:10 | 北海道日本ハムファイターズ

 2019/09/23(月)第25回戦(ZOZOマリン)11勝14敗0分|シーズン通算63勝72敗5分
  千葉ロッテ
6-1 北海道日本ハム


 【勝利投手】石川(8勝5敗0S)  【敗戦投手】堀(4勝4敗1S)

 【本塁打】
(日)なし

      (ロ)なし

     

<7回唯一の得点のきっかけを作った田中賢介選手の2ベースヒット>

<田中賢介選手を迎え入れる唯一のタイムリーを放った石井選手>


福浦の引退試合が終了した直後、今季限りで現役引退する田中賢へ元同僚の岡とレアードが花束を贈った光景に「同じ野球人が敬意を持ち合うのは素晴らしい」と栗山監督からは感謝のコメントが。


<日ハムで育ち今はロッテで活躍をする岡選手から田中賢介選手に花束が>


<同じく今季は敵味方に分かれて戦ったレアード選手からも花束が>


北海道には台風17号崩れの温帯低気圧が来襲との予報がありましたが、大きな被害も出ずに連休明けを迎えられそうです。札幌は深夜1時現在雨も上がり風もなく、穏やかな一日となりそうですが、千葉ZOZOマリン球場で行われたロッテとの最終戦は、残念ながら勝利をすることが出来ずあとはオリックスとの3試合を残すのみとなりました。
最下位オリックスとのゲーム差は1.5ゲーム差なので、かなり厳しい試合となりそうですが、出場選手全員は勝ち負けにはこだわらず心おきなく闘って欲しいですね。
プロの選手として............................。

そんななか嬉しいニュースもありました。
ファイターズの「元気印」杉谷拳士選手の残留決定!は私にとってはBIGNEWSのひとつでしょう。
真面目なタイプが多いなか、愛されキャラの杉谷選手には、来季以降も活躍をして欲しいですね。
一方、中島卓也選手はFA宣言をするかしないかで迷っているようですが、石井、平沼選手が実力を備えて来ただけに心情は移籍に傾いているのでしょうが、移籍を受け入れる球団は大引選手が抜けるヤクルトくらいかも知れません。
ヤクルト自体もバレンティンの動向が気になる時ですが、打撃中心の選手が多いなか堅実な守備がモットーとする中島選手に食指が動くかも知れません。
いずれにせよ中島選手のこれまでの貢献度は高いのですから、誤った選択だけは避けて欲しいですね。

また、選手の動向以外ではファイターズ球団としては、来季も栗山監督で行くとのことで決まったようです。
栗山監督はまだ今後の事は決めていないようですが、果たしてどのような決断を下すのかが気になるところです。
もしも、栗山体制で来季も指揮を執るのであれば、意に添う添はないは別として経験豊かなヘッドコーチ、投手コーチ、打撃コーチ、守備コーチを一新して欲しいですね。
球団首脳としては、女性ファンには人気があり、球団の意向には素直に従う栗山監督は捨て難いとの結論に至ったのでしょうが、若手選手が育たず選手層も薄いファイターズを指揮するのは、かなり厳しく火中の栗を拾うことにもなりかねないので、水面下で監督として打診をされても断る人が多かったのでしょう。

仮に栗山監督続投なら来季はAクラス復帰は可能でも、核となる外国人選手を招聘してホームランの量産が出来る打者と、せめて10勝前後が期待できる投手を加入させなければ、来季の戦いは苦戦を強いられるでしょう。



コメントを投稿