けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

近所の教会の慈善食品に群がる人たち。。

2021-03-18 23:51:55 | 雑記

朝から近所の教会に長蛇の列ができています。毎週この教会では食料を無料で配っているのです。並んでいるのはみんな近所の中国人たちです。彼女たちはいわゆる土着の中国人で、大昔から米国にいる先祖や親戚が鉄道敷設の苦役に携わっていた、いわゆる苦力(クーリー)世代の末裔か、その後呼び寄せられた親戚が多いです。
中国本土で変な政治的教育を受けていないので、日本人に対してはそこそこ友好的な人たちです。


顔見知りもちらほら見えるので聞いてみると、キリスト教の信者さんは一人もいませんでした。
並ぶと色々もらえるから並んでいるんだとのことです。


先日、ここに並んでいた顔見知りのおばさんが、やってきて言いました。ギンギンの台山地方なまりの広東語で、、

嘿! 隔離房唧! 今日發唧係凍食倈咯...我哋嘸食咯啦,,統統俾你呀! (ヘイ!ガッレイフォーンゲ!カムヤファッゲハイドンセッレイゲ~。。ンゴォデイムセッガラ~、、トントンベイネイヤァ~!)
「へい!お隣さん。今日は冷凍食品が配られたんだが、私らこういうのは食べないんだよ。。全部あげるね!」
といって、こんなにたくさんの冷凍弁当を押し付けられてしまいまいした。写真の倍の14食分です。。。

この冷凍弁当っておいしくないんだがなあ。。
野菜やフルーツ類だったらよかったんだが。。。
というわけで捨てるわけにもいかないので、近所のタイ寺院に寄付しちゃいました。
お坊さんたち。。ごめんなさい。。


新型コロナウィルスでは死にません。
コロナは、バイオテロではなく、実体のないメディアテロです。
マスクが体を壊します。
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。

漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ会社のネット回線の高... | トップ | 今晩は、タイ料理で玉砕して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事