けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

バランスボードに乗ってみました。これはハマりますね。

2023-10-12 07:00:11 | 圓功禅拳、古武術


恥ずかしながら、へっぴり腰ですね。まだまだ稽古が必要です。

これまでは、家内と一本歯の下駄や一輪車で日々のエクササイズをしておりました。
これが過去記事です。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/0782d3d84c944de3870d76a4315b1b5d

思うところがあって、このバランスボードを買ってみると、これは面白い。
たまたま、脱力と丹田の使い方を教えていらっしゃる、広沢成山先生の動画とDVDを観て、私も欲しいと思って手に入れたのです。彼は鍼灸の先生でもあるので、同業者としても、とてもわかりやすいご説明でした。

私たち治療家は、鍼灸治療でも漢方治療でも、問診の後は触診をいたします。この時にこちらの脱力、リラックスがきちんとできていると、診断の正確性が増します。そして、こちらのリラックスは患者さんのお体に伝播してゆくものです。私たちがこれまで、伝統的な武術や一本歯の下駄、一輪車の稽古をしていたのは、それ自体が面白いものですが、全ては体感からの脱力を身に着けるためでした。

バランスボードはとても面白いです。ハマります。そして、治療家でなくとも、ご自身の体のリラックスと弛緩を実現できるので、皆様もどうぞお試しください。

上手になったら、このインドボードを購入しようと思います。少し値がはりますが、これがオリジナルです。
がんばった自分にご褒美ということで。。。

【インドボードでスリル満点の楽しいバランストレーニング】今日のエクササイズ

 

新型コロナウィルスでは死にません。
コロナは弱毒、バイオテロではなく、メディアテロです。
感染してもカゼとして自宅で治せます。
コロナは安全!ワクチンは危険!
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。


漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランスボード (けいこ)
2023-10-23 01:43:37
去年の春に捻挫をして、医者、それからPTに何ヶ月も通いましたがスッキリせず。やっと完治した様です。
バランス感覚が弱くなっていく事は階段から落ちたり転んで怪我をしてしまうのが心配でした。PTの先生がバランスを養う運動をするよう言っていましたがタイムリーにこの記事を見て購入を考えています。
犬の件で拝見し始めたブログで見つけた事に何かの縁を感じました。ありがとうございます。
コメント深謝 (黒谷)
2023-10-24 13:43:57
けいこ様
後日メルマガにも載せますが、ねん挫や古傷にはせんねん灸が大変よく効きます。触ってみて痛いところや、力なくへこんでいたり、硬くなっているところを選んでください。米国アマゾンで扱っています。sennenq で検索をしてください。せんねん灸伊吹(レギュラー)というのがお勧めです。
お灸 (けいこ)
2023-10-25 03:20:29
アドバイスありがとうございました。
ずっと気になっていたのですが熱くて我慢できなくなったらと心配でパスしていました。
痛かった時はPTテープやサロンパスを使用していました。明日デリバリーのはずですのでトライします。

コメントを投稿