けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

自分の英語力の貧弱さに愕然とした日。。。英弱っていうのかなあ。。。

2019-11-24 20:21:21 | 雑記



先日、私のクリニックにこんな封書が届きました。差出人は外人名義で、所番地はあっているのですが宛先人は
ジョハニーオースチントン?いや?ゴハネスオーハンター?と読めるのですが。。。

いずれにせよ当診療所にはこのような方はいないということで、Return to sender(発送人へ返却)、No this person(こんな人いないよ。)と赤字で書いて投函返却しようと思って数日間忘れていました。

さて、昨日のことです。先週日本から帰った家内がこの封筒を発見して、「ねえ、なんでこの封筒返しちゃうの?ジャパニーズアキュパンクチャー(日本鍼灸)ってかいてあるじゃん。。」とのたまうのです。

「あ!本当だ!よくみると確かにJapanese Acupunctureって書いてある!」

開けてみると私宛の小切手が入っていて、葛根湯を送ってくださいと書いてありました。
自分の英語力の乏しさに愕然とした瞬間です。

先日の「おしょくじけん」で笑いをとった家内に、いきなり一本背負いを喰らったような気がいたしました。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/1322fa95d6bac114df7cf616eacfb711

最近は世の中の情報に対する弱者の情弱というそうですね。
その論法で言えば私は英語弱者、、「英弱」だ。。とほほ。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿