けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

カマボコ入りたまごうどん 葛根湯に匹敵しますね!

2020-12-26 23:59:11 | 料理をつくる

ネギと細く刻んだショウガを乗せて、おいしくいただきました。カマボコの代りにさつま揚げを入れました。

何故か今日は、今日は体が冷えてしょうがなかったので、暖かいうどんを作りました。
片栗粉が入っているので、いっそうお体が温まります。

寒いときは、葛根湯を飲んで、お白湯を一杯いただきますと、非常に体が温まってカゼの予防になります。
葛根湯は、本質的には葛湯と同じです。葛根湯がお家にない方は、葛湯を飲んでも同じです。
どちらも、カゼの時でなくとも、ただ寒いというだけで、飲んでよろしいものです。
体が温まり、上半身の力みが取れて、肩こりがおさまって、バンバンザイです。


動画のレシピどおりに調味料を入れて、えのきを足しました。
うちのは追いかつおだしで濃いめなので、8倍にしてちょうどよい勘定でした。


最後にたまごをかけて、できあがりです。




新型コロナウィルスでは死にません。
マスクが体を壊します。
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。

漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナポリタン。。この作り方は... | トップ | 海と犬と芝生と鍋の日曜日で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理をつくる」カテゴリの最新記事