荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

北陸新幹線の巻。

2015年03月21日 | 日毎ニュースに正義の理想を



長野新幹線が金沢まで伸び、北陸新幹線となりました。

森喜朗大先生の悲願だったに違いありません。


そういや、自慢の息子・森祐喜先生がおっ死んでから結構経ちますね。




さて、肝腎の北陸新幹線。

2時間半~3時間程度で金沢に行けるのですね。

これは便利です。

もっとも、そこまで金沢に行かなきゃならないヒトがいるのかどうか、知りませんが。


昔は仕事でよく金沢に行ったものです。

クルマで行ったり、飛行機で行ったりでした。

クルマで行った中でもっとも早かったのが4時間半というレコード。

相当飛ばしましたから、パクられたらかなりの罰金になったはずです。

一方、飛行機を利用した場合は3時間程度。

今回、開通した北陸新幹線を利用するのと時間的にはおおむね同じです。

問題は運賃。

北陸新幹線は飛行機の半分以下なんですね。

これは大きい。

羽田小松間は大打撃を受けるんじゃないでしょうか。

小松からバスに乗らなきゃならんのもめんどかったもんです。


アパホテルなる宿に初めて泊まったのが金沢です。

派手なオバハンがバーン!と広告に出ていたのには驚きました。

とはいえ狭い客室ですが、とても清潔だし、大浴場もあるし、まことに満足度が高く良いホテルだと思ったものです。


金沢21世紀美術館はおすすめです。

コンテンポラリー・アートを身近に楽しめます。

建築設計はSANNA。

建築界のノーベル賞である【プリツカー賞】を受賞したふたり組です。

是非、お出で下さい。


そー言えば、金沢のヒトはルイ・ヴィトンの直営店があるのがご自慢みたいっすよ。

気位高いっすね、金沢のヒトは。


過去の記事。
ルイ・ヴィトンの巻。
ルイ・ヴィトンの巻、ふたたび。
ルイ・ヴィトンの巻、みたび。


最新の画像もっと見る