野口和彦(県女)のブログへようこそ

研究や教育等の記事を書いています。掲載内容は個人的見解であり、群馬県立女子大学の立場や意見を代表するものではありません。

失敗しないスキーマテリアルの選び方

2017年12月22日 | スポーツ
2017-2018年の本格的なスキーシーズンが始まりました!今シーズンのはじめは、例年より早くオープンしたスキー場があったためでしょうか、私が初滑りで行ったところは、昨年より空いていました。おかげで、初滑りをのびのびと楽しむことができました。

ところで、皆さんは、スキーマテリアルをどのように選んでいますか。スキーの板を買い替えるとしましょう。どのメーカも自社製品が優れていることをアピールします。また、ネット上には、さまざまな数多くのレビューが掲載されています。スキーヤーは、いったい何を基準にして、スキー板を選べばよいのでしょうか。迷ってしまいますよね。

私が勧める方法は、試乗することです。実際に、スキー場で試し履きをして滑ってみることにより、その板が自分に合っているかどうかを身体で確認できるからです。確かに、ネット上の板に対する評価やスキーに詳しい人からのアドバイスも参考になるでしょうが、スキー板の性能と自分の滑りがマッチするかは、ゲレンデで使ってみた方が判断しやすいでしょう。そうすれば、ミスチョイスも少なくなります。

昨シーズン、同じくらいのスキー技術を持つ仲間とスキーに行った際、板を交換して滑ったことがありました。驚くことに、私は仲間の板では上手く滑れませんでした。仲間も私の板では上手く滑れませんでした。同じ位のレベルを対象にしたスキー板でも、メーカーやモデルによって性能が違います。同じレベルのスキーヤーでも、滑り方は違います。スキーを十分に楽しむには、板の性能が乗り手の滑り方とマッチしなければなりません。

私は数シーズン前から、新しいスキー板に買い替える際は、必ずレンタルなどで試し履きをしてから購入するようにしています。その結果、板と滑りのミスマッチがなくなりました。それ以前は、正直に申し上げると、買って後悔することが少なからずありました。

スキーマテリアルは、決して安くはありません。だからこそ、ミスマッチは防ぎたいですよね。自分に合った道具を手に入れて、スキーを思いっきり楽しみましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業論文を書こう! | トップ | 博士と教授の実態 »
最新の画像もっと見る

スポーツ」カテゴリの最新記事