ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

体験型の婚礼イベント…

2014-09-03 22:01:31 | NewsPaper
明日から職場の隣席の方が夏休みで
ヨーロッパ旅行へ行くとか…
かなりの移動スケジュールのようで
その若さには恐れ入る次第です…


さて、本日の日経産業新聞から、14面の生活・サービス欄からこの記事をピックアップ
『体験型の婚礼イベント
 みんなのウェディング 横浜で50社参加』

結婚式場の口コミサイトを運営するみんなのウェディングが
9月20から21日にパシフィコ横浜で
体験型の婚礼イベントを開催する
という記事

婚礼イベント、結婚式場を備えているホテルなどで
たまにやっていますよね

女性がウェディングドレスを試着したり
披露宴で出されるお料理を試食できたりする
といったイベントですよね

私も結婚前に妻と訪れたことがあります
まぁ、こんなものなのかなといったところでしたが…

みんなのウェディングは「ウェディングピクニックフェスティバル」と題して
従来のように各企業がブースを出展するといった展示会型式ではなく
ウェディングドレスを試着して撮影できたり
来場者が商品やサービスを体験できたりするといったもの
また、結婚関連の業界のほか、新生活準備のための保険や住宅などの企業も
参加してセミナーを実施したりするそうです


なるほど、結婚式を挙げるということ以外にも
いくらでも必要になってくる情報はあるわけで
それをリアルにまとめて知ることができるのはおもしろいものです

これはよくある結婚情報誌や結婚情報サイトといった
紙面やWeb上の世界を現実のものにして、結婚について
より深く考えるようになるイベントといえるのかもしれません

出展する企業側としてもお客様となる方々への良きPRとなるでしょうし
みんなのウェディングとしては新たな口コミサービスといった多角化も
視野に入れているのでしょうか

ある意味でみんなのウェディングらしいともいえるイベント
気になりつつあるものです…