Kazuko MISAWA World

三沢かずこの青の世界 ー 作品の周辺

小さなリトグラフ

2015-09-17 18:27:35 | アトリエから

かなり強い雨の日、故津高先生の小さなリトグラフがアトリエにやってきた。箱から出して棚に置く。軽やかさ、洒脱さがあたりに広がった。

傍らに、軽井沢のホテルでブレンドされた紅茶の香り(軽井沢に行った方からいただいた)。先生のリトグラフと、お茶の深い味わいに包まれて最高に

しあわせな気分だ。外の景色は雨に煙っている。私の絵の青はこんな時、とても見えにくくて困るのだが、雨のしっとりした気配が、長い間描きかけだ

った絵を仕上げてくれることがある。(期待したときは、全くだめだけど)山の稜線が雨に霞んで、山紫水明の世界だ。ここは、こころの信州になった。

津高先生のリトグラフ、制作年が1986年と書かれている。1986年は私が、絵を始めた年。どっぷり浸かっていた書道の、墨への気持ちを引きずりなが

ら、水墨画を上海から来日された師の元で、描き始めた年だ。

1986年は私にとって、記念碑的な年である。このリトグラフは、私を呼んでくれた。全く予定外の行動でこの宝ものに出会えた。

雨を見つめていると、こころがじーんとしてくる。このじーんの気持ちを制作に振り向けよう。

 

 

        フォト  2015

 

                      

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由度 | トップ | 大和路 »
最新の画像もっと見る

アトリエから」カテゴリの最新記事