風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

指定暑熱避難施設=クーリング・シェルター=涼みどころ

2023-07-26 18:18:43 | 自然

今日、ラジオから聞こえてきた避難所の話

この猛暑での熱中症を避けるために、

指定暑熱避難施設なるものを設置するという。

 たとえば、公共施設;役所庁舎、公民館、福祉センター、図書館など

      民間施設:ショッピングセンター、ショッピングモールなど

 あるドラッグストアーでは、来客に無料で冷却材?を配っているとか。。。

 

確かに、このような避難所設置というまでもなく、

もう何年も前から、「イオンに涼みに来ませんか?」というポスターを店内でみかけたり、

図書館は、高齢者の避難所(夏も冬も)に、すでになっています。

 本を読んだり、新聞を読んだり、昼寝をしたり。。。。。

家にひとりでいて、クーラーをつけるより、図書館へ行ったり、イオンへ行ったりしたほうがいい。

そう思うのは当然です。

 

もったいない。。。とクーラーをつけないで、熱中症で病院に運ばれる高齢者。

 先日テレビで、90歳の高齢の女性が、訪問介護を受けている映像で、

 なんと、部屋の中は32度なのに、足が冷えると「こたつ」を付けておられた。

 クーラーは付けてない、、、、。看護師がクーラーをつけるように促していました。

 

歳をとると暑さ寒さの感覚がにぶるというのは、本当なのでしょう。

 

昔とは違います。

適切な冷房の使用は、身を守るためにしなくては。

猛暑です、みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

どうぞお体を大切になさってください。

 風鈴ブッソウゲ  涼しい風が吹きますように  (よしみさんからお借りしました)

  風が吹くと、涼しい。朝早く、木々の匂いがします。

  鳥も鳴いています。 蝉の声はまだ聞こえますか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。