風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

映画 「月の満ち欠け」 見ました。

2024-05-28 17:11:23 | キリスト教会
時空を超えるお話が、好きです。
 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」「バック トゥ ザ フューチャー」などなど
今日、時間が少しあるからと、アマゾンプライムを開けたら 
この映画「月の満ち欠け」に出会いました。 
2022年制作。 

大泉洋さんが主役ですが、ほかに、
「虎に翼」の伊藤沙莉さん、
「サイレント」の目黒連さん、
柴咲コウさん、菅一郎さんなど、
好きな俳優がいっぱい。 

私は生まれ変わり、輪廻転生などは、信じていませんが、 
突然、愛する人を亡くすと、人はそのように思いたくなるのかもしれません。似ている人も、この世の中には、確かにいます。 

前世の記憶を持っているという人がいるかもしれませんが、
私は、それは物語として面白いと思うだけ。 
縁起を担ぐ人や、占いを信じる人もいますが、
お話としては面白くても、
そのことに支配されたくはない。
というのが私の立ち位置です。

この映画も、物語。お話として面白かったです。

月を愛でる女の子の名前は瑠璃ちゃん。
 瑠璃色は、大好きな色。ラピスラズリという響きも好き。
 月の出る空の一瞬に青くなるの時が、瑠璃色だとか。
 
レコード店の名前が「ペーペームーン レコード」だったり、
瑠璃ちゃんが口ずさむ曲が「Remember love」
 (知らない曲ですが、オノヨーコの曲らしい) 

原作は 佐藤正午さん。
 ジョンレノンが亡くなった日がにこだわりがあるのかもしれません。
 


 瑠璃色とは、少し違う空ですが お月さま
  (無料画像をお借りしました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。