風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

映画「ラーゲリより愛を込めて」 二宮和也さん

2023-02-25 19:50:19 | ドラマ・映画・演劇

2022年12月9日から公開された映画、

「ラーゲリより愛を込めて」をご覧になりましたか?

という私は実はまだ見ていません。

でも、この映画のストーリーを読んだだけで、涙が出てきます。

シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された山本幡男(やまもとはたお)さんは、

実在の人物。

多くの人が絶望する状況のなかで、ただ一人、生きる希望を捨てなかった人。

二宮和也さんが演じ、この度、第65回ブルーリボン賞を受賞されました。

 

わずかな食糧で過酷な労働を強いられているにも関わらず。

山本幡男さんは、仲間を励まし続ける。

 「生きる希望を捨ててはいけません。必ず帰国(ダモイ)の日は必ずやって来ます」

 

監督:瀬々敬久

脚本:林民夫

原作:辺見じゅん 『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』

 

予告編を見て、泣きました。

これはとても映画館では見れません。

号泣してしまいそうです。

***********映画の公式ページより

・・・山本幡男さん出会い、過酷な状況下でも あくまでも人間らしく生きようとする姿に心打たれ

前を向いて歩かねばと 鼓舞されました。

・・・出口の見えない閉塞感の真っ只中にある2022年 

傷つき、苦しみ、希望を見いだせなくなった方々に 是非観てもらいたい

心からそう思います。

  企画プロデューサー 平野 隆

************************************************************

 アマゾンプライムで見れるようになったら、真っ先に観ます。

 

 この椿は、笑顔という名です (野口勝利さんからお借りしました)

  苦しい時にも、笑顔を忘れないでいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼓舞されました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。