風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

幸いなことよ   聖書 詩篇 第1篇

2023-03-08 18:03:50 | キリスト教会

2020年4月からコロナ感染で緊急事態宣言が出て

いろんな集会が中止、禁止になりました。

教会の祈禱会も、集まれなくなりました。

それから1年後くらいから、ズームによる祈祷会が始まり、

家にいて、聖書の祈りの言葉を聞き、(牧師による解説で)

その後、2~3人に組み分けされて、祈る。

 

私は、映像はなし、顔は出さないで参加しています。

なので、気楽でもあります。

 

ヨナ書が終わり、今日から「詩篇」になりました。

:1 幸いなことよ

   悪しきもののはかりごとに歩まず

   罪びとの道に立たず

   嘲(あざけ)る者の座に着かない人

:2 主の教えを喜びとし

   昼も夜も その教えを口ずさむ人

:3 その人は

   流れのほとりに植えられた木

   時が来ると実を結び

   その葉は枯れず

   そのなすことはすべて栄える

 

この、「幸いな」という言葉は「アシュレー」

まっすぐ歩く=幸いな者=神さまのみことばに応答する者

だそうです。

 

私の今年のキーワード、「まっすぐに」が出てきました。

   余談ですが、アシュレーというと、「風と共に去りぬ」のメラニーの夫

   アシュレーを思い出します。スカーレットが、失恋した人ですね。

 

主の教えを、喜びとしたいです。

 

 伊豆の鳩   水飲み場のようですね。 面白い。(親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  後ろの建物は、どこでしょう。。。。。古い旅館でしょうか。 どなたかのお屋敷だったのでしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。