風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

桔梗とシクラメンの花が

2024-07-10 18:31:01 | キリスト教会
桔梗は、宿根なので、毎年咲きます。
今年はいつもより、少し遅くて、
もう咲かないのかなあ、、、と思っていたら、
ひょっこり花が咲きました。
いま、つぎつぎに莟が開いています。

もう、何年も、咲いています。
白い桔梗もあったのですが、
今年は見かけません。

ところが、シクラメンがおかしいのです。
台所の出窓(南側の日当たりがいいところ)に
小さい2つのシクラメンの鉢を置いています。
左のは、もう十年以上毎年咲き続けています。
赤いシクラメンです。

右のは、ガーデンシクラメンで、とても小さい花
一昨年、外に出していたのですが、枯れてしまったので、
昨年は、また新しく買って、最初から家の中に入れました。
その小さく赤かったはずのシクラメンが、
どういうわけか、数日前から、ピンク色の花を咲かせるのです。
夏は、水をやらないで、休ませる・・・・などと
園芸家は言います。

でも、なぜ、いま、花を付けているのでしょう。

夏から秋、葉が落ちて、大丈夫かなあと思っていると
冬になって、葉を付け、花が咲きます。

なのに、なぜ今咲くのか?
気候温暖化で、おかしくなっているのでしょうか。

花も、わからないことが、いっぱいあります。



 これがその「謎のシクラメンの花」です。
 なぜ、いまなのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。