1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

オイスターカード

2010-01-17 22:03:54 | 旅行
 今回のロンドン旅行でとても便利だと思ったオイスターカード。前回に来たときはこのようなカードがなかったので、購入の仕方や使い方、チャージの仕方などに少し不安がありました。



 オイスターカードというのは、R東日本の「SUICA(スイカ)」、JR西日本の「Icoca(イコカ)」のようなカード型乗車券です。オイスターカードを購入し、金額をチャージするだけで、地下鉄・バス、Tate to Tateの船がワンタッチで簡単に利用できます。料金的にもとってもお得でした。



 まずは、ヒースロー空港から市内に向かう地下鉄の改札口の向かいにあるTravel Informationでカードを購入。地下鉄の窓口でも買えるけれど、こちらのほうがすいていてスムーズです。4人分を買って、15ポンドチャージしてもらったのですが、4 oystercars for 15pounds each,please? といってクレジットカードを出したら、購入することができました。その時に、カード一枚について3ポンドのデポジットをとられます。
 デポジットの3ポンドとあまったチャージ分は、帰国の時に地下鉄の窓口で、accounts,please? といえば清算してもらえます。旅行中に5ポンドを2度チャージしたのですが、地下鉄の窓口に行って Top up,please? 5pounds each といってクレジットカードをだせばチャージしてもらえました。ただし、4枚オイスターカードを出したら、4回サインさせられたけれど。

 韓国でも地下鉄やバスは「T-money」というカードで乗ったけれど、もうこうれが世界標準なのですね。



チューブも



二階建てバスもオイスターカードで。



ブラックキャブといわれているタクシー。この形、イギリス人のこだわりなのでしょうね。



これはなんて呼ぶのだろう?リンタクっていうのかな。ロンドン市内、とてもたくさんリンタク(?)が走っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿