1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

個人レッスン(5)

2011-06-03 21:41:58 | 日記
今日は、朝鮮語の個人レッスンの日。

僕からは、会社の経営状態や、韓国での仕事の話をしました。今週は、いろんなトラブルがあったので、ネタにはことかかなかったです(^^;。先生からは、地域で参加されているボランティア活動の話をうかがいました。

前回、韓国のポハン港の現場に行ったときに驚いたことだけれど、現場には緑色のヘルメットをかぶった方がたくさん働いておられました。元請の職員の方は白のヘルメット、下請けの職員方は黄色のヘルメット、緑色のヘルメットをかぶっているのは、ベトナムからの出稼ぎ労働者の方々でした。現場にある宿舎に寝泊りして、とてもきつそうな仕事をされていました。もちろん賃金も、とても安いのだと思います。この話をしたとき、先生もすこし驚いておられました。

今回も、あっと言う間の2時間でした。

次回は、ぼくのほうからお願いして、在日朝鮮人の方々が抱えておられる問題について、先生のお話を聞くことになりました。次回も楽しみです。

もっと朝鮮語がうまくなりたいなぁ・・・今日も強く思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿