1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「あんにょん由美香」

2010-04-07 19:40:46 | 映画
「あんにょん由美香」を見ました。34歳で急逝した女優林由美香のドキュメンタリーです。監督は、松江哲明。林由美香は19歳でAV業界に飛び込み、なくなるまでに200本を超えるAVに出演しました。林由美香という女優を、僕は初めて知りました。映画は、林由美香が出演した韓国のピンク映画『東京の人妻 純子』の紹介から始まります。

林由美香を撮った日韓の映画監督や共演した男優、一緒に仕事をしたスタッフの言葉から、AV女優として生きた林由美香の凛とした姿が伝わってきました。映画が大好きで、映画の世界に飛び込んで、メジャーにはなれないけれど、映画の世界で生きていこうとする多くの人たちの、映画に対する切なる思いも、林由美香という女優の存在を通してじんわりと伝わってきました。

映画は、沖縄の映画館で久しぶりに林由美香に出会ったという監督の言葉で終わります。「さようなら」にも「こんにちは」にも「おやすみなさい」にも使われる「あんにょん」という言葉がとてもよくきいた映画でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿