1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

「スリナム・アムステルダム  心をあずけて」

2011-04-22 22:55:06 | 映画
いっぷうかわったミュージカル映画でした。



スリナムというのは、南アメリカにあるオランダの旧植民地です。公用語はオランダ語だそうです。スリナムからアムステルダムに留学してきた黒人青年スパイクと、白人女性ロザリーの愛の物語です。

ふとしたことから二人は恋に落ちるのですが、スパイクは裕福な生活を夢見て、ギャングの一員となり、盗みで生活の糧を得るようになります。そして、麻薬の運び屋としてスリナムに戻るのですが、そこで逮捕され、刑務所に服役してしまいます。はたして二人の恋はどうなるのか、てなお話です。ストーリーは、どうってことないけれど・・・・

スパイクの歌うラップと、ロザリーの歌うゴスペル。二つの音楽の掛け合いが、新鮮で、結構楽しかったです。スリナムという国の存在すら忘れていた僕には、オランダ社会の底辺で暮らすスリナム移民の姿も、とても印象的でした。旧植民地国の宗主国への従属的関係は、なかなか解消されないものなのですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿