1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

清水鯖の刺身と四万十海苔の天ぷら

2008-01-30 20:39:32 | 日記
 昨日と今日、風力発電の打ち合わせで高知に出張してきました。今日の太平洋は、広くて、水平線のずっと向こうまで見渡せて、とてもおだやかな気持ちになりました。リタイアした後は、こんな海の見えるところに小さな家を建てて住めたらなぁと思いました。
 昨日の夜は、高知市内にある「仙樹」という居酒屋で食事をしました。地元では、人気のある居酒屋だそうです。関西では食べれない美味しいものをということで、注文したのは次の通り。
 清水鯖の刺身。マンボウの唐揚げ。うつぼのたたき。鯨の刺身。きびなごの天ぷら。四万十のりの天ぷら。のれそれ(謎の稚魚)。野菜の天ぷら。お茶漬け。
 マンボウは、大ぶりのイカの味がしました。うつぼのたたきは、なんとも評価のしようがない味で。清水鯖の刺身は、新鮮で、くさみもなくて、歯ごたえ抜群でとってもおいしかったです。これは、絶品。のれそれも、ちょっぴり甘みがあってグッドでした。
 来週は、博多に出張の予定。また、おいしいものをさがそっと。いま、インターネットで調べたら、のれそれって、穴子の稚魚なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿