1日1日感動したことを書きたい

本、音楽、映画、仕事、出会い。1日1日感動したことを書きたい。
人生の黄昏時だから、なおそう思います。

センチュリー・ユースオーケストラ 第1回定期演奏会

2009-03-29 20:44:59 | 音楽
 今日は、いずみホールで開かれた「センチュリー・ユースオーケストラ 第1回定期演奏会」に
行ってきました。三女が、ビオラで参加です。

 

 センチュリー・ユースオーケストラは、大阪センチュリー交響楽団と財団法人関西テレビ青少年
育成事業団の共催事業として2007年に設立されました。現在中学一年生から29歳までの88名
が在籍しているそうです。

  

 

 今日のメインは、ドヴォルザークの交響曲第8番でした。娘がひくドヴォルザーク第8番を聴くのは二回目。
この曲、第1楽章や第4楽章の冒頭でビオラが結構活躍するのですが、二回目となると娘の表情にも余裕が
感じられて、落ち着いて聴くことができました。

 センチュリー・ユースオーケストラの演奏。ノリの良さがとても印象的で、未来に向かっていくエネルギーが
伝わってきました。第4楽章の後半部、あまりのノリのよさに、心が弾けていました。とても良い演奏だったと思います

 楽団員の中に、あの子はきっと中学1年生だろうなっという方がいたのですが、健気にバイオリンを弾く姿を見ていると、
この子たちは、僕たちの社会の宝物なのだと思いました。センチュリー・ユースオーケストラ、大阪センチュリー交響楽団や
音楽を愛する人々、そして大阪府民の方に支えられて第2回、第3回の演奏会を開けるようになったらいいのにと心から
思いました。

 とてもすがすがしい一日でした。

そうそう、大阪城公園にも春が顔を出していましたよ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿