This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

今日は卒業式

2006-03-14 17:57:43 | side-b

今日は何の日???

・・・ってそりゃ、w-inds.の5回目のお誕生日に決まってるやん!

といいたいところですが、w-inds.より大事な次女の卒業式でした。

 

進路がはっきりしてなくて実感湧かない・・・と思ってましたが、

なかなか感動的な卒業式でした。

 

今はどこの中学でも定番になっている合唱コンクール。

そのコンクールで、毎年指揮者賞を受賞してきた熱き中3男子。

同じくいつも素敵な伴奏で合唱をリードしてくれた女子。

まず、その男の子が壇上で『翼をください』をピアノ伴奏なしのソロで

1コーラス歌いきります。

そしてその子の指揮の手が挙がり、

全校生徒が一斉に起立して『翼をください』を合唱しました。

続いて『青葉』という合唱曲も全校生徒で合唱。

もちろんちゃんとパート分けされてます。

どちらもとても感動的でした。

こらえきれずに涙が浮びました。

今はやりの卒業式の曲を聴かせてもらうのもいいですが、

どちらも合唱コンクールで親しんできた曲でもあり、とても感動的な合唱でした。

どこか生徒の手作り感溢れる卒業式でした。

 

もうひとつ

次女の学年には、おそらく普通なら養護学校へ通っていたであろう

重い障害を持った子が一緒に学んでいました。

学園祭や芸術鑑賞などに学校へ行くと、

その子をいつもさりげなくサポートする子どもたちの姿が見られました。

確かにこの子が普通の中学で学ぶには、かなりの障害があったと思われます。

しかし子どもたちは“いつもそこにいる○○ちゃん”というように

自然にその子を受け入れているように見えました。

この子のお母さんが最後に挨拶されました。

中学校に上がる時、一緒に同じ中学に行こうといってくれたこと、

3年間一緒に学び、サポートしてくれた同級生や先生方に

感謝の言葉を述べられていました。

本当に胸に迫るものがあったと思います。同じように感動しました。

 

それ以外にもケガをした同級生の卒業証書授与の時、

傍らにさりげなくサポートする同級生の姿が見られました。

きっとこの子たちの得たものは大きいのではないでしょうか・・・

どうぞこのやさしい気持ちを持ち続けて欲しいと願っています。

 

最後の見送りの時、門出を祝ってくれたのは

はらはらと舞う桜の花びら・・・・・ではなく、

なんと 雪 でした。寒かったぁ~

 

 

付けたし・・・

昨日長谷川町子美術館のお土産の話を取り上げました。

実はその後にみた(おそ!)オリスタにこの文字発見!

かなりタイムリーな話題だったのにちょっとビックリでした。

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はぁ~ | トップ | ようやく春が・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カテキン)
2006-03-14 21:51:39
次女ちゃん、ご卒業おめでとうございます!

そう、イマドキの歌もいいけど、合唱曲を歌ってくれると、親はジ==ンとしちゃう。

お互い、とりあえず肩の荷はおりましたね♪

私はいよいよあさってが娘の卒業。

晴れてくれるといいけど、どうやらその日から天気は下り坂みたいです

それにしても、写真で見ると、きれいな学校だ~。うらやましい~!!



ところで昨日のサザエさん、てっきりオリスタを読んでいたものと思い込んでました。すっごい偶然だね
返信する
おめでとうございまぁ~~す。 (yuyu)
2006-03-14 23:46:02
寒い、寒い卒業式だったよね。きっと。

でも素敵な式だったようでおめでとうございます。

子供たちの合唱って綺麗だよね。なんたって選曲もGOOD。

あたしも翼がほしいです。(あ~~痛い。)



こうして小学、中学と縁がなくなっていくのもなんか寂しいね。

大きくなるのって嬉しいような悲しいような。

いゃいゃ、立派に独り立ちしてくれりゃ恩の字だね。

春は近いよ~~がんぱれ~~。
返信する
卒業おめでとうデス~☆ (うーたん)
2006-03-14 23:53:29
娘ちゃんv おめでとうございます☆

素敵な式ですね。

ブログよんで・・ジーンときちゃいましたよ。

一歩づつ 大人になっていくんだな~。

ファイトーーー!がんばってネ
返信する
次女ちゃん!ご卒業おめでとう!! (ぽー)
2006-03-15 12:55:38
中学校って 体もだけど、心がとっても成長するときだと思うの。次女ちゃん充実した学校生活を送れたんだろうね
返信する
>みなさん、ありがとう~ (kaz)
2006-03-15 17:56:44
お祝いのコメント、ありがとうございます



>カテキンさん

もう明日が卒業式ですね。

ハンカチ・・・いや、タオルの用意をお忘れなく! 

長谷川町子美術館の件は、まさに運命を感じました



>yuyu

『翼がほしい』って名曲だよね。

yuyuは別の意味ね・・・

小中生がいなくなると本当に楽になります。

違う意味で心配事は増えるけど、

もう子離れしないといけないな・・・



>うーたん

下の子っていつまでも子どもの感じがして可愛いよね。

いつまでも保護していたい気持ち。

高校の制服姿をみたらきっとその成長ぶりに

しみじみするんだろうな~



>ぽーちゃん

友だちが少ないと低いテンションで言いながらも、

しっかり連チャンで違う友だちにカラオケに誘われてる次女。

高校でもいい友との出会いがあればいいな。

ついでにイケメンのボーイフレンドも釣ってきて欲しい!(不純な母)



返信する

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事