This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

節分フルコース

2006-02-03 18:28:15 | side-b

今日は節分です。
かといって、今回は近所に特別な行事があるわけではなく、
我が家では世間並みに節分にすること、いちおう全部やってみます。

「鬼はそと~福はうち~」と豆をまき、(もったいないので形だけ数粒)
年の数プラス1個の豆を食べ、(最近はきつい)
家中魚臭くなるけど、いわしも焼きます。
フライや煮つけで済ませたいけど、それでは鬼払いの煙は出ませんしね。

それにしても最近の鰯は高い。
昔は捨てるほど獲れた魚だったのに、最近は高級魚だとか・・・
栄養価が高く、健康にいいとわかっていても、あの脂はちょっと苦手です。
考えてみると我が家ではこの日しか鰯、食べてないかも・・・

そして、巻き寿司。
しかし、こんな習慣知らない!
これってここ2・3年に広まった習慣ですよね?
寿司業界の陰謀です
ごくごく一部の地域で行われてたような儀式を、
さもこれが決まりであるかのように宣伝して・・・その手に乗るか・・・
と、思いながらも何かご利益あるんかい?と一応買ってきます。
でも悔しいのでまるかぶりはしないで普通に切って頂きました。

これやって何なのさ?と思いつつ、毎年繰り返される行事です。


実は、最初に飛ばしすぎてネタ、なくなりました。


NEWSMAKER、またまたw-の素敵な写真が載っているようですが、
まだ手元にありません。
購入が遅れると、近所の本屋さんでは手に入らなくなります。
ネットでみたK太の写真、カッコいいです。
大人の男性といった感じで素敵です。
このシーン、プレイバックしませんか?
Another DaysのPVのぷっくりほっぺのK太が浮んできました。
あの可愛い少年が、こんなにかっこよく成長して・・・

K太日記とのギャップが、今の私のツボです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやいやいや (汗) | トップ | ちいさな幸せ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カテキン)
2006-02-03 23:53:59
最後に豆まきしたのって、いつだっけ?

ここで、季節感を味わせていただきました~

自分が小さいとき、節分の日の夜になると、

『オニは~外~、福は~うち』という声が

近所のあちこちから聞こえてました。



返信する
>早く福来い (kaz)
2006-02-04 12:06:46
うちも子どもたちはシラ~です。

最近の豆は柔らかくて踏んづけるとつぶれて大変。

でもたとえ一粒でもまかないと・・・と一人で蒔いてます。
返信する

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事