This Time ~for me~

ぐうたらかあさんの日々雑感…雑感だけで、情報は書いてません

忙しい1日でした

2006-01-02 17:54:19 | side-b
先ほど正月の一連の恒例イベントが終わって、ちょっとホッとしています。
1日、朝は実家の父が近くのお寺へ参った後、新年の挨拶に我が家に立ち寄ります。
一緒にお屠蘇を祝ったり、年賀状をチェックしているうちにすぐお昼。
その後は、地元の氏神さま、さらに近所のちょっと有名な神社へ初詣。
夕方からは私の実家へ新年の挨拶に行って、ごちそうになります。
1日はこれで終わり。

2日(もしくは3日)は親戚が我が家に集まり新年会。
うちの家族6人、夫の妹の家族2組8人、おじおば3人の合計17人。
大人数なのでその賄いは大変です。
幸いみんな近くに住んでいて泊まることはないので、その点は楽。
でもやっぱり気も使うし、立ちっぱなしで段取りしたりするので、
正直終わるとぐったりです。

年末年始にかけて夫の実家へ里帰り・・・っていうのも辛いと聞きますが、
私はもともと一緒だから(笑)気持は解るけど経験はないなぁ・・・
妹さんたちも気遣って手伝ってくれることが多く、
娘2人ももう随分と役に立ってくれるので、(夫と娘はあごで使い・・・)
17人も集まる割には、思ったより楽ちんです。

最近は2歳になったばかりの甥っ子がかわいくて大人気です。
みんなのペット・・・いろいろと芸も仕込まれてる・・・
(ちなみにうちの娘は“お手!”を教え込んだようで・・・おいおい
大人全員から可愛がられてはしゃぎまくり。
帰りの気配を察知すると、帰りたくないと両親以外の元へ抱きつきに行き、
最後はイヤ!イヤ!と駄々をこねてました。
もう~可愛い~~~

この行事が終わると自分へのご褒美に大っぴらにどこかへ出掛けます。
いや、そうでなくても遠慮なくどこへでも出かけてますけど・・・
明日は京都へ初詣を口実に8人グループのアルバム発売イベントに出かける予定。
しかし、明日の京都はすごい人出だろうなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年 | トップ | 京都へ初詣? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

side-b」カテゴリの最新記事