☆広島旅行1日目
実は1日目は、B&B潮風での宿泊が私の目的でした。
観光は後から考えようと・・・
普通なら尾道散策が妥当ですが、3度も行ったからという夫の希望で
取りあえずまだ行ったことのない鞆の浦を散策してみることに。
鞆の浦から尾道への海上ルートがあるのを知って、
本当はそれに乗りたかったけれど、土日のみの運航なので仕方ない。
取りあえず鞆の浦、その後どうするか・・・
地図をながめているうちに福山でレンタカーを借りれば、
かなり広範囲に観光ができるだろう思い、
しまなみ海道を行けるところまで走り、途中向島の宿に降ろしてもらって、
夫はレンタカーを返しに行く。
そういう計画をたてました。
10時過ぎに福山について、福山城脇を歩いて予約していたレンタカーを借りました。
カーナビが無料サービスだそうで、知らない土地も楽々のはず。
が・・・うちの車にはカーナビなんかついてないので
「鞆の浦ってどっち?」
「え~?考えてなかった・・・」
「ナビに入れたらええねん!」
「操作がわからん・・・」
早くも険悪な雰囲気が漂う中、なんとか目的地をナビに入れつつ走り出しました。
目的地を入れたら便利ですね。
音声で細かく案内してくれてて、その通りに走ればいいみたい。
しかし、ラジオを止めてだの、違う表示にしてくれだの、
要求に素早く応えられません。
そのうち変な画面になるし、鞆の浦につくまでずっと険悪。
まあ、そんなことはおいといて・・・
目的地に設定したのが、たまたま上の写真のいろは丸展示館。
なかなかいい線だったようです。
スムーズに鞆の浦に到着しました。
歴史民俗資料館の駐車場に車をとめて
まず資料館に入り、その後付近を散策しました。
下は資料館からみた鞆の浦。
鞆の浦は潮待ちの港と呼ばれ、歴史上の人物や北前船の往来なので賑わった港町。
ほとんど何の下調べもなしに行ったけれど、
レトロで落ち着いた街並みで、いい雰囲気でした。
特に目を惹くような施設はないけれど、ぶらぶらと歩いていると、
タイムスリップしたような感覚になる街並み。
こんなに暑くなければ大きな街ではないので、
ぶらりぶらりと路地裏散策も楽しかったかも。
しかしとにかく暑かったので、実際にじっくり見たのは太田家住宅。
鞆の名物保命酒の醸造元、中村家の建物で、
広い敷地にたくさんの部屋がありました。
大金持ちだったらしいけれど、その造りは決して華美でなく、
玄関の、瓦を敷いた白黒市松模様のたたきがモダンでびっくりしました。
細かいところにさりげなくお金がかけられていて、またそれがセンスがよく、
本当の大金持ちはお金のかけどころが違うんですね。
その保命酒は、みりんをベースに薬草などを漬け込んでつくる養命酒のような薬酒で、
太田家住宅での説明によると、養命酒より先に出来たということですが、
いちおう歴史好きの夫の話では決してそうではないようで・・・
ま、諸説ありですね。
醸造元の中村家が滅んだ(?)後、いくつか保命酒をつくっている店があるようです。
私がお味見をして、義母に1本、おみやげに購入。
養命酒よりキツイ感じで、いかにも薬酒。。ですが
氷を入れて少し薄めればいけるかも・・・
その後、昼食を取るつもりの店が混んでいたので
車に戻って走りながら店を探すことにしました。
走っているうちにしまなみ海道にはいってしまったので、
因島にある大浜パーキングで昼食。
夫はたこめし定食、私はそれが売り切れたのでたこ天丼定食。
これ、どちらも期待してなかったけどおいしかったです。
娘たちは尾道らーめん。
尾道らーめんは、以前来た時に行列のできる有名店のを食べました。
しかし、背脂がビッチリ浮いてて、私的にはあまり好みでなかったのですが、
(夫も同じ見解でした)
こちらは大衆的なお味で意外においしかった。(スープだけ味見)
安物の舌なのかなぁ?
仕上げに長女はしおソフト、わたしはしおソフトとはっさくソフトのミックスを食べました。
これもしおと言ってもしょっぱくなく、さっぱりとおいしかったです。
次の目的は村上水軍博物館。
次女のちょっとオタッキーな趣味の犠牲となって、
(わたしも自分の趣味につき合わせてるから文句が言えない)
しまなみの見所を教えていただいていたにも係わらず、
しまなみの最後の島、既に四国今治市となる大島までドライブ。
それなりにきれいな施設ではあったけど、わたし、歴史はよくわからないんで・・・
しかし、しまなみを走っていて島と島の間に突然ひらける景色のきれいなこと。
高速代はかなり高いけど、これだけでも値打ちありでした。
その後、引き返して宿に入ろうと思ったのですが、
ふたたび次女、因島水軍城へ行きたいと言い出す。
文句を言いつつ、いちおう寄りましたが、ここ城というより、城の形したお寺です。
村上水軍のお墓があるようですが、何が楽しいの?
残念ながらしまなみ海道はこれにて時間切れ。
向島にはしまなみ海道から直接入るつもりが、出口を見逃したようで、
尾道に着いちゃいました。
駅前で降ろしてもらって、夫だけ車を返しに行きました。
駅前渡船、これはかなり風情があります。
すごいレトロ。
乗ること数分で向島に着きます。
ここから数分でお宿。
本当にたどり着きました。
ネットでの出会いからもうすぐ3年が経ちます。
現実世界の、しかもこんなプライベートな場所に繋がりました。
不思議なご縁です。
これ以降、『ドエライことに・・・』につながります。
(知ってる方はどうぞ)
クーラーが消えて、照明もつかなくなった停電騒ぎに、人が慌しく動く中
我が夫はたったひとり何事もなかったかのように
いつものペースで普通に寝て、翌朝気に入った渡船に乗って、
ひとり早朝の尾道を散策してきました。
まあ、いつもこの通りですが・・・
超マイペースで、人が凹んでいる時でも“腹が立つくらい”いつみても楽しそう。
(職場でもそう言われるらしい)
これでも仕事は出来るらしい・・・とフォローしておこう。
おかげで私も好きにしてます。
広島3日間、一気に書き上げようとおもってたけど、無理でした。
つづく。。。