☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

GWの涸沢☆ダイジェスト(前編)

2015-05-14 13:56:11 | 北アルプス

今年のGWも涸沢で穂高の景色を満喫し、ゆかいな山仲間達と夜な夜な豪華な宴~を楽しんできました(^^)/▽☆▽\(^^)


■5月2日(土) 快晴
早朝に大阪を出発し、お昼前に上高地に到着♪




今回は食材を沢山入れ過ぎて、遂に新記録の32kgオーバーに…( ̄▽ ̄;)

横尾で待つ“パパ師匠”の元へ初のダブルザックで向かいました(^^;




■5月3日(日) 晴れのち曇り
翌朝に横尾山荘前で岐阜チームのロカさん&えっちゃん・親方の和ちゃん&リエ蔵と待ち合わせ♪




今回、親方の和ちゃんは“カセットコンロ×2と鉄板×2”を担いで男前の38kg!!

ロカさんは新しく購入した95Lザックに私のシャンパン&食材の一部を入れさせられて~初の30kgオーバーに挑戦☆彡

山登なでしこは4~5キロ減って、空いたスペースにパパ師匠のテントを入れて約30kgを担いで本谷橋へ…




本谷橋から先は地獄の登りが待っている~(≧▼≦)

パパ師匠を待って岐阜チームには先に涸沢に向けて出発してもらい~♪




前日に関東のゆかいな仲間達と涸沢入りしていたムササビ師匠が本谷橋までパパ師匠を迎えに降りて来てくれて…
その後は私のザックを師匠が担ぎ、パパ師匠のザックを私が担いで涸沢へε=┏( ^^)┛




私はかなり軽くなって楽チ~ン(o^o^o)

ムササビ師匠は2日続けて涸沢への歩荷は、まるでお笑い番組の罰ゲーム…!?(≧▼≦)

ほ、ほんまにお疲れ様&有難うございましたm(_ _*)m

15時過ぎ…

77歳のパパ師匠も無事に涸沢へ到着し、ご褒美ビールをグビリ(^Q^)




17歳の頃に山岳部の合宿で涸沢デビューしたパパ師匠は、今年は記念すべき60周年でした☆彡


夜はロカさんが作ってくれたスノーテーブルで楽しい宴(^^)/▽☆▽\(^^)




この日は親方のお知り合いの千葉アルパインクラブの皆さんと合流させて頂き、美味しい焼肉をご馳走になったり~(o^o^o)




えっちゃん手作りのエビマヨをつまんだり、鰹の竜田揚げを揚げてくれたり~w(°O°)w




山登なでしこはトルティーヤの生地でピザを作ったり~♪




〆はスープカリー&バゲットで満腹り~ん(●^O^●)




涸沢のテン場で焼肉&揚げ物だなんて~大感激でした゜+。(*^∇^*)。+゜


■5月4日(月) 暴風雨

天気予報が的中し、3日の夜中から雨が降りだし…




この日は親方チームの北穂東稜やロカさん&えっちゃんの北穂高岳へのアタックは雨でお流れになり…
ロカさん&えっちゃんのテントの中でブランチタイム(●^ー^●)

厚切りベーコン&きのこのソテーとハム&チーズのパニーニを焼き♪







食後はのんびりお昼寝タイム(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


雨足が徐々に強くなり、夕方からは台風みたいな暴風雨に…w(°O°)w


な~にもしなくてもやっぱりお腹は空くもんで~

17時前からまたもやテントの中で宴を開始(^^)/▽☆▽\(^^)

この日はロカさん&えっちゃんの“北穂高岳・初登頂のお祝い☆彡”の筈でしたが…
今回はお二人の“涸沢テン泊デビュ~♪”って事で、ヴーヴ・クリコのロゼで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)




オードブルはえっちゃん手作りのモッツァレラチーズ&水菜の生ハムロールと、山登なでしこ定番のローストビーフ☆彡

テントの中でもえっちゃん手作りの肉巻きを揚げたり、なでしこ仕込みのチキンカツを揚げたり~♪







美味しいオードブルをつまんではシャンパンをグビリ~(^Q^)

最後の〆は豆乳&粕汁鍋を作りましたが、かなり満腹(●^ー^●)

残りは翌日の朝食って事で20時過ぎに宴はお開き~!

となりましたがぁ………

寝る前にトイレへ!と思っても、物凄い暴風雨でヒュッテに行くにも命懸け~( ̄▽ ̄;)

まだ去年の暴風雪の方がマシだったかも…(--;)


山登なでしこは今年はソロテントだったので、吹き荒れる豪雨や爆風でテントごと本谷橋まで飛ばされるんじゃないかと~ハラハラ・ドキドキ…(m'□'m)

寝ていても生きた心地がしませんでした(^^;



中編につづく…








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bp-hiro)
2015-05-08 08:48:37
ムムムッ…………(^_-)
出だしから今後の楽しさが保証されたような感じやねぇ~!

それにしても皆、ようさん担いでるなぁ(^_^)

続き楽しみ~
返信する
山とは思えない食事(^^;; (えれぇこった2号)
2015-05-08 09:57:21
山で焼肉&揚げ物とか。。。って、凄いですよね。
一番の驚きは山で揚げ物((((;゜Д゜)))))))
なでちゃんのお料理はいつも通りに凄いんですが、えっちゃんのお料理もすっごい!!
山に持ってくるのに下ごしらえとかめっちゃ大変そう(^^;;
乙女会には、女将にくみちゃん、えっちゃんとお料理上手な方がいっぱいなんで
私は食べる事に専念させて貰っちゃおうって、勝手に決めちゃいます。
何時も重たいザックを担いで、本当におつまれさまですm(__)m
返信する
Unknown (kk)
2015-05-08 17:27:15
涸沢、お疲れした☆
しかし…、みんな…、
30kgオーバーなんて、アンビリーバボ~(>_<)
そして、テン場とは思えぬスペシャルごはん群!
中日の天気は崩れてしまっても何のそので、めっちゃ楽しそう♪
次回はぜひ、ご相伴に……ムフッ(*^_^*)
返信する
bp-hiroさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-05-08 19:05:33
今年もゆかいな仲間達との涸フェス状態(^^)/▽☆▽\(^^)

鉄板の焼肉あり~♪揚げ物あり~☆彡
連日連夜♪豪華な宴でした(*^^*)

親方のカセットコンロ&鉄板×2にはほんまにビックリ~(@ ̄□ ̄@;)!!
ロカさんも初の34キロ!

私は本谷橋までだったので皆さんに感謝です(o^o^o)

返信する
えれぇこった2号さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-05-08 20:01:34
えっちゃんの竜田揚げ!
めちゃ美味しかったょ~(o^o^o)

涸沢のテン場で、まさかの焼肉&揚げ物…w(°O°)w
ほんまにビックリでした(笑)

乙女会には料理上手なkumiちょやえっちゃんと美味しい物好きな女将がいるのでお任せあれ~♪

総会は歩荷の協力よろしく☆ヽ(▽⌒*)
返信する
kkちゃんへ♪ (山登なでしこ)
2015-05-08 20:15:23
今回の涸沢は親方が38キロ・ロカさんが34~35キロ
私は本谷橋まで30で、その後は楽ちんの17~18キロ♪

関東チームも男性は皆、30~40キロだったみたい~(≧▼≦)
中身は殆んどビール他アルコール・食材・調理器具…

これぞ!馬鹿んす~☆彡

返信する
ニアミスだぁ (taka)
2015-05-09 17:28:54
なでさん
年末山行以来ご無沙汰です~(^^)

初日のテン場の写真(三角屋根で焼き肉のヤツ)後方のエスパースは僕らだったかも(^^;

もしそうであれば気づかずにスミマセンU+1F605

いずれにしても5月2日は涸沢にいました。
返信する
Takaさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-05-09 21:07:39
Takaさんも涸沢行かれていたんですね♪
しかもそんなにお近くにいらしたとは~w(°O°)w

私は涸沢には3日入りで、のんびり6日までおりました(*^^*)

4日の暴風雨は凄かったですね(^^;
返信する