☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

大普賢岳☆無双洞周回コース (キャンプ場→笙ノ窟→石ノ鼻)

2012-08-04 19:44:11 | 大峰山系
2012年07月21日(土)~22日(日) 曇のち雨/曇・霧

7月の海の日の3連休の翌週、和佐又キャンプ場でテン泊して大普賢岳から無双窟への周回コースに初めて行ってきました(o^o^o)


天気予報では土曜日は曇り時々雨…
未だ呪いは解けず~(^^;

まぁ~雨のテン泊も練習しとけ!って事で、お気楽に出発~♪

のんびりおやぢの車で高速を走り吉野方面へ☆彡

和佐又山のキャンプ場は車で行ける場所なので、24時間営業のスーパーオークワで食料を買い出し(^^)v

一路 和佐又山キャンプ場へ向かいます!


和佐又ヒュッテで受付を済ませ、水を補給してテン場へ…
私達の他には若者4~5名(デイキャンプ)だけ~(^^;




自宅で燻っているよりは、のんびりできて まぁ~いいっか(≧▼≦)

山登なでしこ!寝不足のせい?珍しくプチ車酔い…(´`)

雨も降ってきたし、私だけお昼寝タイム(-_-)zz

2時間程寝てスッキリ~♪

午後7時過ぎ…
スーパーで見つけたポップコーンを作り…




お好み焼き(豚玉)を作成!




焼肉と餃子も焼きあがり、ビールで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)




ビールとチューハイを飲み、嬉しそうにワインを空けるのんびりおやぢ…
その後、日本酒まで飲み出し…

私『そんなに飲んで明日大丈夫ですか? 4時起床で6時に出発しますょ~(^^;』

のんびりおやぢ『大丈夫♪大丈夫~(*^□^*)』

私『それじゃ~私はもう寝ますので!おやすみなさい(^^)/~』

テントの外からのんびりおやぢ『もう寝るの~? ほんまに寝るの~?』

私『もうって!もう22時半ですし…(--;)』

渋々自分のテントに入る のんびりおやぢ…

のんびりおやぢ『うゎ~虫がいっぱい入ってる~どないしよ~w(°O°)w』


無視する私………。



のんびりおやぢ『ねぇ!ねぇ~もう寝ちゃったの~?(・・?)』


ひたすら無視『……………。』


のんびりおやぢ『ほんまに寝ちゃうの~? もう少し飲もうよ~♪』


ぶちギレる山登なでしこ!!
『う~る~さ~い(--メ)』



その後、数分間ガサゴソ音が聞こえ…
すぐにイビキが…(-_-)zzZZZ

明日寝坊したら、絶対に置いてきぼりにしてやる~(`´)(怒)


翌朝4時起床☆彡
スッキリ目覚める私♪

隣のテントののんびりおやぢは まだ(-_-)zzz~♪

私はコーヒーを飲み、朝食を食べ 一服(^ .^)y-~~~

のんびりおやぢは未だ夢の中~♪

早朝5時過ぎ…
テン場から少し離れた水場で水を補給して戻ると、やっと起き出すのんびりおやぢ…(-.-)オハョ

私『スッキリお目覚めですか?(≧▼≦)』

のんびりおやぢ『の、飲み過ぎた…かも…(´`)』

私『でしょうね~(^皿^)』

6時出発~♪
慌てるのんびりおやぢ(゜U。)

私『ぼちぼち行ってますから~♪ゆっくり来て下さいね(≧▼≦)』




今回はテントもそのままで、ザックの荷物も5~6キロ♪

初めて大普賢岳に登った時は残雪ありで、雪に弄ばれて約3時間半!

2回目は大峯奥駈道の縦走で20キロ強のザックを担ぎ、4時間弱…(^^;

今日は2時半くらいで登れるかしら~♪


キャンプ場を出発し、和佐又山との分岐で休憩した後は笙ノ窟まで休まず登りますε=┏( ・_・)┛




和佐又から大普賢岳の間にはシタン窟や朝日窟・笙ノ窟・鷲ノ窟など、高僧が籠られた窟があります☆彡


有名な笙ノ窟から鷲ノ窟を過ぎると鉄階段や鎖が現れ、傾斜も急になり始めます。




日本岳のコルを過ぎ、急な階段の連続を上ると眺望の良い石ノ鼻へ♪




ザックを置き休憩タイム♪

今日は朝から曇り空。
ガスっているので、何も見えないと分かっていても…
岩を見ると、ついつい登りたくなってしまう私!




ん~♪
逞しい後ろ姿でしょ(^m^)

のんびりおやぢさん撮影の一枚です☆彡



大普賢岳につづく

最新の画像もっと見る