加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

18歳で成人?

2009-07-29 23:18:21 | Weblog

 法制審議会が18歳で成人とする・・ということを決めたらしい。
  まあ、18歳で選挙権があってもいいかもしれないと思いつつ、そういえば先日、18歳になった息子のところに、防衛省、自衛隊秋田地方協力本部秋田募集案内所から、係りの方が見えたらしく、郵便かごに名刺と募集チラシが入っていました。
    息子が18歳になった・・ということをなにかで調べて、来たのでしょうが(そんなの簡単か・・) なったとたんに来た・・というのが、なんとも・・・.

 自衛隊に入れる年齢なら、選挙権があってもいいと、思います。が、
  (もっとも自衛隊は中卒でも入れるようなのですが)

 かつて、清志朗も歌っていた「明日なき世界」で、戦争のできる年・・・でも選挙権もまだもたされちゃいねえ・・♪  とベトナム戦争に従軍した若者のことをうたった歌があります。

 選挙権の付与年齢を引き下げれば、国政にも積極的に参加できるし、戦争にも行ける・・となれば・・・よくないか・・。どうなんだろう・・

 お酒やたばこはいままで通り20歳でいいんじゃないかなあ・・。と考えて、JTは、今煙草の売り上げが落ちているから、煙草を若者におおっぴらに売りたいんじゃないか?と思ってしまいました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿