加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

町内行事 施設見学

2007-06-19 23:05:12 | Weblog

 素晴らしいお天気に恵まれて、きょうは町内行事、施設見学の日でした。秋田市のマイクロバス「やどめ号」が町内に迎えに来てくれて、行き先は、雄和地域活動センターと、雄和観光物産加工所、お昼は、里の家でとって、午後からは御所野の地蔵田遺跡「弥生っこ村」でした。
 張り切ってデジカメを持っていきましたが、残念!ここに掲載することができません。昨日習ったはずなのに、うまくいかないのです。なれるまでまだまだ時間がかかりそうです。

 個人で行くよりは、ガイド付ですので、いろいろ知ることも多いのです。が、やはり、秋田市の関係する施設なので、どうしても ”もったいない”とか、”これでいいのかなあ”と辛口になってしまいます。雄和の元役場であった地域活動センター、いろいろ使い易く工夫もありましたが、議員達が使っていたという元和室(今は大会議室)は、屋内にもかかわらず、銅版でつくった細工がしている、かわら屋根がひさしのようにくっついている・・というものでした。信楽焼きでつくったという壁画も高そうでしたが、共に町のシンボルだったのでしょうか?・・。

 観光農産加工所は、えっ、ここ・・という感じのおなじみのアイスを食べるところでした。本日はお休みの札があったのですが、お店をあけてくれて説明もしてくださいました。ありがたかったです。おいしいアイスもいただいてきました。

 初めて、「あきたびライン」という道路を通って、御所野にむかいましたが、あの道路はなんのためにつくったのでしょう。平行して、いままでの13号線から空港に抜ける道があるにのに、あんなりっぱな道路を作っていたのですね。無駄のきわみに思えます。

 そうそう、私たちが弥生っこ村で見学をしている時に、1時間近く駐車中のバスがずっとエンジンをかけたままでいました。運転手さんが一人車で待機してくれているのですが、温暖化やガソリンの無駄が気になりながらも、運転手さんにアサーティブになれなかった私がいます。

 でも、久しぶりの町内会の行事はとても楽しかったです!さわやかな風と心地よいゆったりした時間を満喫しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿