加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

気になること

2017-01-05 21:35:30 | Weblog

朝、車のラジオで、8時半のニュースが流れた。今年は憲法制定から70年の節目であり、現実と合わなくなっていることから、改正を望む意見があること、また、改正には反対の意見もあること・・・と、誰かの話としてではなく、突然ニュースの中でアナウンサーが話し出したのである。着々と改憲にむけてプロパガンダが進んでいることを感じる。

もうひとつは、ネットを見ていて気になることがある。

それは、有名人の妊娠報道である。

芸能人でも、ほとんど知らないひとや、アナウンサーの妊娠を、こんなふうに報道する必要がどこにあるというのだろうか。まったく個人的なことなのに、YAHOOニュースに堂々と出てくる意図はなんなんだ?

女性に対する、少子化時代の無言のプレッシャーになっているのではないかと危惧している。

さらにもうひとつ。

最近、ネットをみていると、情報の写真が外国人で、それなりの状況や表情をした人たちが登場する。たぶん出所が同じなのだと思うが、なんとなく読ませる内容・情報を盛り込んでいる。

こうやって、情報操作しているんだなあ・・と思う。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿