加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

東京の青空

2008-02-03 22:52:08 | Weblog

 娘と同行して上京していました。

             
      1月31日、とてもいいお天気で、梅の花がさいていました。(梅だとおもったのですが、よく見ると、枝振りがちがうような気もしてきました)  きょうの東京は雪だそうで、私たちはラッキーでした。

 緊張が強い娘は、NHKでイチローのインタビュー番組をみて、「あのイチローも緊張して具合悪くなって、吐きたくなったりするって」というのが”おまじない”になっています。
   そのイチローと、プロフェッショナルの番組で話す茂木健一郎さんにとても興味をもったので、東京で、「すべては音楽から生まれる」という本を読んでいました。この本がまた、面白いです。学者さんの書く本とは思えない・・と思いながら読んでいたら、話したことを、大場葉子さんという方がまとめられた・・ということが書いてありました。大好きな一冊になりました。

 ところどころ、娘に読んであげたりして、チャイコフスキーが好きな娘の気持ちが理解できた気がしました。
   受験・・・という試練ではありますが、親子にとっても、いい意味で、貴重な東京の日々でした。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿