加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

日赤跡地に市役所を

2008-01-15 23:48:33 | Weblog

 きのう八戸の少年の事を書きましたが、少しずつ出てくる情報は、耳をふさぎたくなるようなことばかりで、わたしの考えは的外れなのかなあと、わからなくなったりしています。

 話は変わりますが、夫さんの転勤で新潟に3年間いて、昨年秋田に戻った友人が、駅前の人通りの少なさにびっくりしたと話していました。「3年でこんなに減ってしまうものかしら?」・・と思ったそうです。ヨーカ堂も、賑わいがなくなっているように感じますし、また撤退という話もでてくるかもしれません。そうしたら、公民館にするというのはどうかしら・・という話も出ていました。

 きょうの魁夕刊の声欄にも、中央街区のことがでていましたが、美術館はいまの場所がいいとわたしは思います。日赤跡地には市役所を建てましょう。大きな駐車場を完備した市役所はどうでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Ty)
2008-01-16 12:09:39
こんにちは。
ときどき、ブログを拝見しておりましたが、
はじめてコメントさせていただきます。

ぼく自身も生まれてからずっと秋田に住んでいながら
駅前や中央街区と呼ばれているところには、1年に1度行くか行かないかの状態が10年来続いています。
リニューアルされたデパートにもまだ入ったことがありません。
何故なのかしら?と自分で考えてみると、ぼくの場合はクルマが無い、歩く楽しさがあまりない、お金がないので買い物の楽しさがない。という結論です。
お金のある人は、より都会で買い物を楽しんでいるようですし、お金の無いぼくのような人は、出かけなくなる。ということが基本原因なのでは?と、単純に考えてます。
ですから、お金のある人(すべてとは言いませんが、いろんな意味で消費社会を満喫して目の肥えた人)を惹きつける魅力を持った街、また他所のそういった人たちを惹きつける街にならなければ、ただ単に人が右往左往しているだけの街になるのでは、と考えます。
(あくまで活性化という観点からだけですが。)
ですから、お祭(イベント)を連続させるという姿勢はあまり効果的ではないと考えます。(お祭は年中するものではないから)
美術館を移転するのも、歴史を促成栽培するみたいでぼくは反対です。
といって、今後の展望は?と問われるとぼくにはわからないのですが、富裕層から貧困層までのさまざまな考えを検証していくことは街づくりをしていく人たちには必要なことだと思っています。

長くなってしまって、すみません。


返信する
Unknown (kayoko)
2008-01-16 23:10:30
時々のぞいてくださって、うれしいです。
コメントありがとうございます。
たしかに駅前は目的がないと行く気にならないですね。もっとなにげなくいけるような場所になってもいいと思うのですが、そのためにはどんなものがあったらいいかしら?みんなで考えてみませんか?
返信する
活性化 (tonnko)
2008-01-17 19:44:37
駅前、むずかしいよね。出かける時目的無しで行くというのありますか?買い物に、映画に、美容院に、通勤、通学、遊びに(パチンコ、ゲーセン、飲食)図書館、友だちと会う・・・。こういう目的無しに外出することあるかな?私の場合、目的がほとんど駅前で済むので、バス賃かけてイオンまではいかないけど、車で来る人と会う時は駐車料金がかかるから悪いなと思う。だからといって駐車料金を無料にというのではないです。本気で地球温暖化を考えたいので。目的無しって、「家にいてもしようがない、お金はないけど駅前にいったら何か良いことあるかな」と思って出かけることかな?そういう時どんなところがあれば、楽しく時間をつぶせるかな?一人ひとり違うと思うから、みんなでたくさん意見を出したいね。私は足を投げ出してゆっくり本を読んだりお喋りできる、図書館+しゃべり場がいいかな。バス賃も安く、本数多く。
返信する
八戸の事件 (権兵衛)
2008-01-17 20:09:32
 どんな人でも、どんな残酷なことをした人でもそこに行くまではいろんな事があったと思うよ。だから、深いところまでは本人もまだ分らないかも。マスコミで発表されることが全てでもないだろうし。それにしても、この少年をこうさせたのは何だろう。時間かかるだろうな。
返信する
tonnkoさんへ (kayoko)
2008-01-18 23:04:36
足をのばして本が読めて、おしゃべりできる図書館っていいですね。街がさみしくなっていくと、こころも寂しくなっていくような気がします。わたしだけかな・・
返信する
権兵衛さんへ (kayoko)
2008-01-18 23:29:01
少年の育った環境も報道されはじめましたね。ここまで来るあいだに、いろいろ相談もされているみたいですが、ことが起きてからでないと、引き受けない日本の警察は、これでいいのだろうか・・と思います。
こういう事件はほんとうに悲しいです。やった事は許されない事ですが、この少年のこころがどんなに傷ついていたかと思うと、やりきれない思いがします。
返信する

コメントを投稿