加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

あの日から10年

2021-03-14 21:51:46 | Weblog

地震、津波、そして原発事故。 起こりえないようなことがおきた10年前。

最近は、日常生活の中に埋もれてしまっていた意識が、TV報道で蘇える。

復興したというけれど、TVで見る風景は、土建業のための復興費だったのではないかと思うような所が多い。防潮堤の高さに、改めておどろく。

街をつくろうとしているが、整然とした人工的な場所は、人の賑わいを取り戻せるのか心配になるようなところもあった。

なんか、人間を大切にするときの、何かが欠けているように思えるのだ。

今、NHKスペシャルで、「廃炉への道」をみている。

10年経って、まだこれだもの。現実をみていないのではないかと思う。

廃棄物をどうするのか・・

政治はなにをしてきたのだろうか・・と思う。

  あれから10年・・

 原発再稼動には反対していこうと思うし、なんでも電化というのもちがうよなあ・・と思っているが・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿