加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

女性登用の数値目標の義務化

2014-10-08 20:12:45 | Weblog

企業に数値の目標を義務付ける法案の要綱が厚労省の審議会で了承されたという。

企業側が、目標値をいれることに難色を示していたことをかんがえれば、一歩前進ということかもしれないが、2020年までの3割まで女性管理職を増やすという目標を掲げた安倍政権の、ここは踏ん張りどころだったのだろう。

日本という風土で、あと6年で女性幹部3割というのは、まあ無理な数値でだろうなあ。。と思う。

政治参画も、各政党がクオータ制(割り当て制)でもやらないかぎり、3割の女性参画はむずかしい。

それでも、政府が「やろう!」としていることだけは、大いに歓迎をしたい。

ただし、賃金格差と、男性の長時間労働にメスをいれずして、この課題は動かない・・。それが難しいのですけれどね。

 

最近、友人と話をしていて、私は音楽を聞く時間をもてていないことに気がついた。

CDプレーヤーが壊れたので、たまにCDかけたいな・・と思っても、できないわけで・・

きょう、パソコンで音楽をきくことができることに改めて気がついた。そのうえ、聞きたい曲のCDをパソコンに入れるまでもなく、ネットのなかに、さまざまあることにも気がついた。

へえ、便利じゃん・・・というわけで、これまで気がつかなかったことが、悔やまれる。

IT器機にうといとはこういうことだなあ、中年は(高年というべきか)悲しいなあ・・。年じゃないか。