加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

消えた、皇室典範のはなし

2007-09-06 23:43:56 | Weblog

 天皇の次男、秋篠宮のこどもが一才になったそうで、(早いものですね)、新聞に写真が載っていました。悠仁さんですが、この子が生まれてから、皇室典範を変えるはなしは消えました。愛子さんが次の次の天皇になる話は、もうおしまいなのでしょうか・・。

 日本は女性の天皇は認めないつもりなのでしょうか。私は、女性の天皇がいてもいいと思うのですが・・。まあ、天皇がずっといると仮定したらのはなしですけれど・・。

 数日前は、イギリスの皇太子妃、ダイアナさんが亡くなられてから10年目ということで、特番もありました。チャールズの不倫とか、ダイアナのスキャンダルとかいろいろありますが、イギリス王室はまだ、人間味があります。生きている人間の物語が伝わってきます。

 比べてもなんですが、それにしても、日本の皇室は閉鎖的だと思います。
 いまだ世継ぎ問題で、おとこを・・・などと言って、兄弟の不仲のようなことを週刊誌に報じられているなんて、21世紀のこととは思われません。不仲でもなんでもないのかもしれませんが、愛子さんが次の天皇だと決まっていたら、どんなにすっきりしたことでしょうね。  まあ、わたしが心配することでもないかもしれませんが、女性の地位とは関係がありますね・・。