かやぶき倶楽部 WEBSITE

”みて きいて うたって 感じて” 暮らしに素敵な音楽を

  コンサートと歌声のサークル、お待ちしています。

音楽の力、 明日は山下牧子メゾソプラノリサイタルです。

2018-06-15 07:21:48 | 日記
明日は第47回かやぶき倶楽部 山下牧子メゾソプラノリサイタル です。


   

今回、山下さんが、Program noteも送って下さいました。

ほんとに素敵な文章で、とても良くわかるよう書いてありますから、皆様楽しみにお出かけ下さい。

その中の一節にこう書かれています。日本歌曲の項です。

   「草花や木が題名となっている曲を集めました。言葉を発さぬ植物を通して語られる人の想いを、音楽の力を借りて表現したいと思います。」



かやぶき倶楽部には、毎回、参加者の顔ぶれが違います。この4月から、初めて参加の方も多くなりました。


それで、前回、3月にこのブログに書いた拙い文を、参加なさった方々にお配りしました。

実は、このブログもFacebookも見ていらっしゃる方は、わりと少ないかな、多分・・・。

ブログを読んで下さる方も以前よりずいぶん多くなった気がするのですが、可能でしたら、どんなところか見に、いえ聴きにいらして下さいませ。

いつでも大歓迎ですから。

先ほどの3月のブログを再掲します。2度も載せるようなものでもありませんが、今の想いです。


3月のブログから   種を蒔く・種になる


1・2月のお休みを経て、かやぶき倶楽部再開の日が迫っています。

信州伊那地方は、もう少しで花の季節到来。

今は未だ、ちっちゃな金平糖を散りばめたよう、つぶらな青いおおいぬふぐりばかりですが、その数が増えていくのに合わせ野山の花が咲く!

待ち遠しい!


花々の美しさは、誰の目にもはっきり見えますが、目には見えないものの美しさ、魅力を伝えるのは・・・。

難しい、とっても難しいです。

それでも、それでも種をまかなきゃ。


音楽を含めて文化は、はっきりとした形が見えにくい。

もちろん経済活動に貢献なんて、よほどのメージャー活動でない限り、なかなか・・・、達成は夢のまた夢かもしれません。

11日は、東日本大震災が起きた日でした。あの時、自分が何処にいたかを、良く覚えています。

その日のテレビに映った津波の光景に、言葉にならない無力感が、心の奥底に沈みました。

私たちのようなちっぽけな力では、何も出来ない、せめて募金をと。


でも、その後、教えられました。音楽にも、音楽だからこその力、他にまねできない力があると。

音楽は、どなたにも、分け隔て無く伝わります。喜びあふれている者にも、悲しみにくれている方へも、裕福な方へも、明日の食料が心配な方へも・・・。

どんな風に心へ入り込んだかは、誰にも見えませんが・・・。


文化は人間だから得ることが出来た糧、人間が生きる証かな。

いつか花が咲く、たとえ見えなくても。

先日、尊敬している方から、「奥さん、学校では教えられない事をしているのだよ。」って。


このブログは「かやぶき倶楽部」のオフィシャルサイトとして使用しているので、このような記事(個人の思い)を書くのは、気がひけたのですが。


この1年、一番広がったことは、広い地域から、ご参加下さる方がとても増えたことです。

もちろん地元伊那市が一番多いのですが、伊那市を見ても富県ばかりでなく、他地区(ほとんど全てから)の方がとても多くなりました。

コンサートは異なったジャンルをご紹介できるよう企画していますので、それぞれの方の好みもあるのでしょう、毎回顔ぶれも変わります。


自分自身を振り返っても、コンサートで全く初めての分野がありましたから。

わりと、音楽を勉強した者でさえ、興味あることが絞られ、ジャンルが偏ることが多い・・・。

でも音楽は本当に広く、沢山の分野があるし、経験しなければ分からない、楽しいことが、いっぱいあります。


一昨日、ホールで素敵な演奏会がありました。

並んだ演奏曲はどなたでも楽しめる選曲でしたが、お子さんたちは数えるほど、んー、いくらアウトリーチをしても、学校の体育館とホールでは違うから・・・。

ホールにいらして欲しい! どうしたものかなー?


今、私のような団塊の世代は一線から徐々に退き、少し時間に余裕が出来たでしょうか。

社会のお役に立ちたいとお考えの方も多いかな。

自分自身の楽しみも付いてきますから、是非、種になって下さい。

コンサートは、ある程度の人数が欲しいのです。かやぶきに限らずホールでも。

お若い方々は、まだまだ、数が足りないから。


先ほど書きましたが、新しい音楽にも触れてみて!

きっと”ふーん”って思います。いえ、素晴らしい演奏は、たとえ初めて出会っても、ものすごく感動します。

追っかけていきたいような、演奏に出会うかもしれない、これ本当の話。


音楽は”聴く”から始まります。

皆さん、種になって下さい。

伊那市の小さな地域も、あと9年で東京から1時間半、もう少し短縮出来るかも、リニアが開通すればね。

中央高速道経由の所要時間と比べると、半分以下になるはずだそうです。長野市周辺や松本とも、同じ条件となるかもしれない。

私たち自身では、その時代を見ることが出来ないかもしれませんが。


その準備、種を蒔く、そして種になってください。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第47回かやぶき倶楽部 山下... | トップ | 第47回かやぶき倶楽部 山... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事