かやぶき倶楽部 WEBSITE

”みて きいて うたって 感じて” 暮らしに素敵な音楽を

  コンサートと歌声のサークル、お待ちしています。

第19回かやぶき倶楽部 若林里佳フルートコンサート 終了しました。

2015-08-23 23:00:34 | 日記
この1週間、何となくお天気もはっきりしませんでしたが、今日はすっかり晴れて、やっぱり暑いかなー。

お昼過ぎ、街に出たついでに、今日のティータイムにと、小さなアイスを皆さんにと仕入れました。

それでも、まあまあ、冷房なしの会場でも大丈夫だったよう、無事終了致しました。

プログラムです。

第19回 かやぶき倶楽部

     若林 里佳  フルートコンサート
               
                       ピアノ  山﨑聡子


 ♪  アルルの女より
            メヌエット          ビゼー
                

 ♪  演奏会用ソロ第6番          ドゥメルスマン

 ♪  ひまわり                 葉加瀬 太郎

 ♪  ソナタ アパッショナート        カルク=エラート

 ♪  アナと雪の女王より
      Let It Go ~ありのままで~   ロバート ロペス

 ♪  G線上のアリア              J.S.バッハ

 ♪  川の流れのように             見岳 章

 アンコール

 ♪  パヴァーヌ                  フォーレ


素敵なプログラムでした。初心者の多いかやぶき倶楽部もそろそろ2年経過して、コンサートも少し本格的?でも大丈夫になってきたかしら。

1曲の長さもかなり長めの曲もあったし、近代!の曲も入りました。

フルートのコンサートは初めてと若林さんにお伝えしておいたのですが、曲間に丁寧なお話も入れて下さり、皆ずいぶん集中して聴いているようでした。

フルートは、やはり古くからある楽器なので曲の時代は広いし、何でも出来るのだなと改めて思いました。

演奏曲での華やかなテクニックも素敵でしたが、その他、吹き方のいろいろを教えて戴いたり、近代の曲にも、皆がフーンと聴いているように思いました。

日本の歌を吹くときは、フレーズばかりでなく、フルートの音色が違ったと思ったのは、私ばかりではなかった。

最後のアンコール曲はほんとに素敵で、次は2本のフルートでもお聴きしたいです。

今日は、何人か新しいお顔も見えて嬉しかったです。

それにしても、子供さん方に聴いてほしい。聴くことと、演奏することは表裏一体ですもの。若いときの経験は宝だから。高校生のhちゃん、小学生のYちゃん、Kちゃん、良かったでしょ。又いらしてね。

      
   
          
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第19回 若林里佳フルートコ... | トップ | おすすめです。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼とご連絡 (yoko.awrm@gmail.com)
2015-08-24 22:49:41
暑い土曜日の午後でしたがフルートのコンサートの演奏で爽やかな気分でお寺の坂道を下りて帰りました。若林里佳さんのフルートの解説は初めて伺う内容ばかりでありがたく思います。
メールで次回からのお知らせをお願いしようと思いましたが、アドレスが見当たらずこの場をお借りしました。
よろしくお願いいたします。


中村 陽子
返信する

日記」カテゴリの最新記事