読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

結局、橋立でした… [E:coldsweats01]

2011年12月20日 | シーバス
【昨夜の潮汐】長潮(23.9)満潮08:51/21:18干潮03:11/14:31

昨日は午後8時頃に釣具店に向かって出発。おっちんさんと同時に釣具店に到着。店内にはGS君が居ました。体調不良GS君は、病院帰り。不調の原因は、耳の炎症だったそうです。
 暫くして、クリスさんも来店。体調不良のGS君以外の4人で、今夜の釣りの相談です。結局は、大漁丸(自動車)おっちん号に相乗りして、『日本三景 天橋立』シーバス狙いに行く事に決まりました。
 駐車場に移動して、釣具屋さんの夕食待ち。午後10時前に、漸く出漁と成りました。

霙混じりの雨の中を走りながら、釣場近くの駐車場に到着。流石に悪天候の中、他のアングラーの自動車は少ないです。ウェーダーを履いて、シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動。先ずは全員で、定番の『トイレ裏ポイントに入ってみました。
 貸切状態。潮は下げ潮。キャストを続けますが、当たりは無く、潮が変わる気配が有りません。気分転換に、釣具屋さんと2人で奥の『第2トイレ裏ポイントの様子見。少ない情報で、正確なポイントは確認できず。ウロウロしながらキャスト釣具屋さんは、ミノー(ルアー)をロストして元のポイントに戻りました。

戻ってみるとおっちんさんクリスさんは居ません。少し気にしながら、2人でキャストを再開。潮は相変らず下げています。潮の変化が無いので、気合が入りません。
 暫くしておっちんさん『サーフポイントから戻って来ましたおっちんさんもノーヒット・ノーバイトしかし、途中出会ったアングラーが、40cm程のシーバスをヒットしていたそうです。少し気合が入りますが、潮は変化無く下げています。暫くして、クリスさん『サーフポイントから戻って来ました。今迄、誰も何も釣れません

私も『サーフポイントに様子見。しかし、ノーヒット・ノーバイト再び『トイレ裏ポイントに戻って、時刻を確認すると午前1時半。雨の中頑張ってキャストを続けましたが、ノーヒット・ノーバイトシーバスの姿を見る事無く、ストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:130.2km)

昨夜の橋立の潮は下げっぱなし…ノーヒット・ノーバイト地元のアングラーは居ない筈です。

セイゴ幼稚園、再び… [E:coldsweats01]

2011年12月18日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】小潮(21.9)満潮05:30/20:05干潮00:20/12:59

昨日の日中は、釣具屋さんに電話を掛けて前日の出漁状況を確認。おっちんさんは釣具店に行ったものの、出漁は断念された様です。私は1日の『休漁日』を経て、体力回復。釣り場は未定のまま、出漁する事にしました。
 午後6時半には、「今夜は出漁しますよ」とおっちんさんから電話。釣りは未定。釣具店で相談する事にしました。

午後8時頃に釣具店に向かって出発。釣具店に到着。駐車場は満車です。店内に入ってみると、オペラさんe‐本君o‐本君d‐垣君も居ました。暫くしておっちんさんも来店。今夜の釣具店は賑やかです。
 先ずは何故か、釣具屋さんと一緒に電気店に行ってお買い物。蛍光灯を買いに行きました。車内で釣りの相談。私は『みんなの釣場』セイゴ釣り。おっちんさん釣具屋さんは、『気兼ね無しポイント』シーバス釣りに行く事に決まりました。

買い物から戻って、出漁まで皆で雑談。話題は尽きません。暫くして、ゲームベストを選んでいたd‐垣君が私の顔を見ながら、「おっちんさんは、ゲームベストは何を使っていますか?」と聞いてきました。「私は川坊主で、おっちんさんはあちらで…。メガネも髭も2人とも有りますが…」。一緒に橋立に行ったのに、私の名前を知らなかったd‐垣君釣具屋さんに、「メガネの方の名前は何ですか?」と聞いたところ、たまたま目に付いたのがおっちんさん。「おっちんさんです」と教えたそうです。

その後、駐車場に移動しても話は続きます。時刻は午後10時。話は終わりそうに有りません。痺れを切らして、1人出漁しました。

釣場に到着。いつもは賑やかな釣場に、誰も居ません。貸切状態。の向きを気にしながら、大漁丸(自動車)を駐車。仕掛けを準備していると、「タモを貸してください。」と釣具屋さんから電話。「タモは私も使いますが…」と返事。改良したタモを貸して欲しいようです。しかし、60cm枠のタモは使いまわしています。大物が釣れた時に困ります。丁重にお断りして、仕掛けを準備。釣りがスタートしました。

H231217a 暫くしてウキが「ポコポコ」と反応。先ずは25cmの年少サイズのセイゴでした。更に釣れたのも同サイズ小学校や中学校のお兄さんやお姉さんは居ません3匹目は、チョットだけ大きい年中サイズの30cmセイゴでした。
 その後も、釣れるのは年少サイズ…午前零時半過ぎに、「釣れてますか?」と釣具屋さんから釣果確認の電話。貧漁を報告。釣具屋さんおっちんさんは、ノーヒット・ノーバイトらしいです…
H231217b 午前1時半頃に、小雨が降り出して納竿。最後に竿を片付けると、何か魚の手応え…?40cm程のボラが付いていました

片付けが終わって釣具屋さん達に合流。鉄板焼屋で暖を取って帰途に付きました。
(本日の移動距離:54.1km)

『みんなの釣場』も良かったのは1日だけ。再び『セイゴ幼稚園』に戻ってしまいました。

電池切れ [E:wobbly]

2011年12月16日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(19.9)満潮03:49/18:57干潮11:41/23:03

昨日は、『みんなの釣場』の釣果を爆猿さんのブログにコメントで投稿。更に日高のおっちゃんには、直接電話で報告しました。爆猿さんは、予定が入っていて中々出漁できないそうですが、日高のおっちゃんは早速夜に出漁されるとの事でした。しかし、夜は北西の強風の予報。釣りが出来るのかが心配です。

さて、私は釣具屋さん『気兼ね無しポイント』に出漁を計画。閉店後夕食を済ませる時間を目指して、午後9時半頃に釣具店に向かって出発しました。
 移動中に、「今最後のお客さんが帰られました…」と釣具屋さんから電話出漁時刻が、遅れそうです。今更仕方が無いので、そのまま走り続けて釣具店に到着。暫くはワンセグを視聴しながら時間潰しです。

ワンセグを視聴しながら、最近ブログが更新されていないマーチ君に電話。しかし、直ぐに切れて繋がりません続けて、日高のおっちゃんに電話してみました。予想通り『みんなの釣場』に出漁中。風は問題ないものの、釣れるのは年少サイズのセイゴらしいです…

釣具屋さんが出てきて、大漁丸(自動車)に釣り道具の積み込み。出漁できたのは、午後10時半前に成りました。
 コンビニ経由で釣場近くの駐車場に到着。ウェーダーを履いて、キャストポイントに移動。移動中に、マーチ君から「今仕事が終わりました。」と電話が入りました。仕事が忙しくて、出漁できないそうです体調不良とかでなくて、良かったです。

キャストポイントに到着。キャストがスタートしました。
H231215 暫くは当たりは有りません冷たい雨と風が身に沁みます。私は我慢出来ずに、陸に上がって休憩を取りながらキャストを続けます。そして、漸く釣具屋さんにヒット67cmのシーバスでした。
 チョットだけ気合が入り、キャスト再開。しかし、既に電池切れ状態。惰性のキャストを続けます。
 その後、釣具屋さんがヒットしたもののバラシ。結局私はノーヒット・ノーバイトで、午前2時過ぎにストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:48.5km)

少し風邪気味で、疲れも溜まっているようです。暫くは『休漁日』か、楽な釣りをします。

『みんなの釣場』、調査捕鱸完了 [E:sign01]

2011年12月15日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】中潮(18.9)満潮03:09/18:18干潮11:03/22:15

昨日は、矢張り『橋立遠征』疲れ…行くのは良いですが、次の日が大変です。グダクダで時間が流れていきます。しかし、天気が良いので仕事の合間に大漁丸(自動車)の洗車。久し振りにピカピカに成った大漁丸(自動車)今夜は汚したくありません。
 「今夜は休もうか…」とか考えていると、午後4時半には「今夜はメバルか橋立ですよ」とおっちんさんから電話。「ダルイです。今夜は出漁しても『みんなの釣場』です。」と伝えました。
 更に、午後8時時前には、「今夜も橋立ですよ」と懲りない釣具屋さんから電話クリスさんの自動車で出漁するそうです。私は頑なに拒否「2人で行ってください」と伝えて電話を切りました。

結局は、午後8時半頃に釣具店に向かって出発。釣具店には、クリスさんd‐垣君が居ました。先ずは集魚用のケミホタルゴカイ(アオイソメ)を購入。その後、暫く前夜の反省会。居残ったd‐垣君は、結局ノーヒットだったようです。
 午後9時を過ぎて、そろそろ閉店時刻。釣具屋さんは出漁準備を始めます。私は逃げるように『みんなの釣場』に向かって出発しました。

釣場に到着。アホほどウキが浮かんでいます。そして、3台の自動車。諦めかけ時に、チラッと人影確認。ツッチーさんでした。あとの2人は、下陰のおばちゃんと1年振りの久ちゃんでした。大漁丸(自動車)を路肩に止めて、様子伺い。ツッチーさんは45cm程のセイゴを釣ったそうです。釣場を少し遠慮していただき、私も参戦する事が出来ました。
 仕掛けを準備して投入。直ぐにウキに反応しかし、年少サイズの25cmのセイゴでした。ツッチーさんお姉さん用に提供更に続けますが、再び釣れたのも年少サイズでした。
 気分転換に『喫茶 川坊主』開店。皆さんにココアをサービスしました。
 気分一新。釣りを続けます。暫くして、ツッチーさんウキに反応年長サイズの45cmのセイゴです。
 その後グレて居たオペラさんが遣ってきました。待望のグレは釣れなかったそうです。到着して直ぐに私のウキに反応マズマズの手応え。オペラさんのタモサポートでキャッチ。60cm程のセイゴでした。
H231214 オペラさんにもココアサービス。午前零時前にオペラさん帰宅。更に続けていると、今度はツッチーさんウキに反応釣れたのは、50cm程のセイゴでした。

午前零時頃に、メバル釣りに出漁しているおっちんさんに釣果確認の電話。釣果は幼稚園状態。引率のメバル先生(約26cm)アジ先生(約28cm)を釣った後は、園児ばかりだったそうです。

午前零時を過ぎて、下陰のおばちゃんも帰宅。その後は大した釣果も無く、午前1時前に残った3人も納竿としました。
(本日の移動距離:48.5km)

釣具屋さんに釣果の確認をした所、クリスさんが60cmのシーバスをヒットしたものの、本人はノーヒットだそうです。
 『みんなの釣場』の調査捕鱸は完了本格的にスタートした様です。

えっ橋立ですか…(2) [E:coldsweats02]

2011年12月14日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(17.9)満潮02:30/17:38干潮10:25/21:37

前日私が『セイゴ幼稚園』で遊んでいる間に、T垣君は天橋立に出漁。見事87cmのシーバスをヒットしたそうです。それを聞いた釣具屋さんは、早くも午前10時に電話を掛けてきました。
 「今夜は天橋立ですよ」と釣具屋さん。海は荒れていますメバルは厳しく、今夜の釣場に悩むところです。しかし、往復120kmの釣場。悩むところです…
 更に午後3時半頃に、「今夜は橋立で待ってますよ」とクリスさんから電話。本日休みのクリスさんは、早々に伊根町に剣先イカ釣りに出漁。そのまま橋立に居残るそうです。
 そしてダメ押しは、「聞きましたよ。今夜は橋立ですか?」と、おっちんさんから電話私は天橋立に行く事に成っている様です。しかし、「明日は橋立に行きます」と聞き捨てなら無い一言。もう、勝手に行ってください。

午後8時半前に釣具店に向かって出発。車庫に向かう途中で、「9時には出発しますよ」と釣具屋さんから催促の電話が有りました。
 釣具店に到着。店内には、オペラさんe‐本君d‐垣君が居ました。釣具屋さんは接客中。私はオペラさんと雑談しながら、時間潰しです。
 前日87cmのシーバスをヒットしたT‐垣君は、既に出漁中。クリスさんも、場所取りをしている予定です。
 結局出漁できたのは、予定時刻を1時間程過ぎた午後10時前d‐垣君も一緒に出漁する事に成りました。
 コンビニで、釣具屋さんの弁当を購入。しかし、釣具屋さんは財布を忘れて居ました。何とかポケットをさらえて支払い。行き成りつまずきました

釣場に到着。いつもの駐車場に駐車。クリスさんの自動車は直ぐに発見。しかし、T‐垣君の自動車は有りませんでした。ウェーダーを履いて、シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動しました。
 先ずは『トイレ裏ポイント』で、場所取りをしていたクリスさんに入替りで入ってキャストをスタートしました。クリスさん、お疲れ様でした。m(__)m
 前回より水位は低く、途中の瀬にルアーが引っ掛かりそうに成りながらキャストシーバスの気配は有りません暫くして、釣具屋さんd‐垣君は、『サーフポイント』に移動。私1人が居残って、キャスト継続です。
 しかし、何も当たりません先客のアングラーも居なくなり、貸切状態。丘に上がって、缶コーヒーブレイクとしました。

暫くして、釣具屋さんクリスさんがノーヒットで戻って来ました。再び『トイレ裏ポイント』でキャスト再開。私も復活参戦していたものの、1人『サーフポイント』行ってみました。
H231213 キャスト再開。ミノー(ルアー)でベイトを探りますが、何も当たりませんシンキングペンシル(ルアー)で底を転がしながら、様子見。そして、根掛り?ヒット?。重い手応え。少しずつ引き寄せれますもしかしてエイしかし、上がって来たのは、海草天秤更にラインを引っ張ると、餌木。更に引っ張るとジェット天秤が付いてきました。
 仕掛け達は、全て回収。腕はクタクタに成りました。ほぼ電池切れ状態で、『トイレ裏ポイント』に戻りました。

時刻は午前1時半。納竿予定時刻です。クリスさんの姿は有りませんが、釣具屋さんd‐垣君はキャスト中。暫く様子を見ていたものの、私は帰り支度。暫くして釣具屋さんだけ戻ってきて、ストップフィッシングとしました。d‐垣君は、暫く続けるそうです。

駐車場に戻ると、クリスさんは車内で爆睡中。起こして、帰途に付きました。
(本日の移動距離:130.0km)

潮周りが悪くなったのか、何も釣れませんでした今夜おっちんさんは、行くのかな…?