読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

えっ橋立ですか…(2) [E:coldsweats02]

2011年12月14日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(17.9)満潮02:30/17:38干潮10:25/21:37

 前日私が『セイゴ幼稚園』で遊んでいる間に、T垣君は天橋立に出漁。見事87cmのシーバスをヒットしたそうです。それを聞いた釣具屋さんは、早くも午前10時に電話を掛けてきました。
 「今夜は天橋立ですよ」と釣具屋さん。海は荒れていますメバルは厳しく、今夜の釣場に悩むところです。しかし、往復120kmの釣場。悩むところです…
 更に午後3時半頃に、「今夜は橋立で待ってますよ」とクリスさんから電話。本日休みのクリスさんは、早々に伊根町に剣先イカ釣りに出漁。そのまま橋立に居残るそうです。
 そしてダメ押しは、「聞きましたよ。今夜は橋立ですか?」と、おっちんさんから電話私は天橋立に行く事に成っている様です。しかし、「明日は橋立に行きます」と聞き捨てなら無い一言。もう、勝手に行ってください。

 午後8時半前に釣具店に向かって出発。車庫に向かう途中で、「9時には出発しますよ」と釣具屋さんから催促の電話が有りました。
 釣具店に到着。店内には、オペラさんe‐本君d‐垣君が居ました。釣具屋さんは接客中。私はオペラさんと雑談しながら、時間潰しです。
 前日87cmのシーバスをヒットしたT‐垣君は、既に出漁中。クリスさんも、場所取りをしている予定です。
 結局出漁できたのは、予定時刻を1時間程過ぎた午後10時前d‐垣君も一緒に出漁する事に成りました。
 コンビニで、釣具屋さんの弁当を購入。しかし、釣具屋さんは財布を忘れて居ました。何とかポケットをさらえて支払い。行き成りつまずきました

 釣場に到着。いつもの駐車場に駐車。クリスさんの自動車は直ぐに発見。しかし、T‐垣君の自動車は有りませんでした。ウェーダーを履いて、シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動しました。
 先ずは『トイレ裏ポイント』で、場所取りをしていたクリスさんに入替りで入ってキャストをスタートしました。クリスさん、お疲れ様でした。m(__)m
 前回より水位は低く、途中の瀬にルアーが引っ掛かりそうに成りながらキャストシーバスの気配は有りません暫くして、釣具屋さんd‐垣君は、『サーフポイント』に移動。私1人が居残って、キャスト継続です。
 しかし、何も当たりません先客のアングラーも居なくなり、貸切状態。丘に上がって、缶コーヒーブレイクとしました。

 暫くして、釣具屋さんクリスさんがノーヒットで戻って来ました。再び『トイレ裏ポイント』でキャスト再開。私も復活参戦していたものの、1人『サーフポイント』行ってみました。
H231213 キャスト再開。ミノー(ルアー)でベイトを探りますが、何も当たりませんシンキングペンシル(ルアー)で底を転がしながら、様子見。そして、根掛り?ヒット?。重い手応え。少しずつ引き寄せれますもしかしてエイしかし、上がって来たのは、海草天秤更にラインを引っ張ると、餌木。更に引っ張るとジェット天秤が付いてきました。
 仕掛け達は、全て回収。腕はクタクタに成りました。ほぼ電池切れ状態で、『トイレ裏ポイント』に戻りました。

 時刻は午前1時半。納竿予定時刻です。クリスさんの姿は有りませんが、釣具屋さんd‐垣君はキャスト中。暫く様子を見ていたものの、私は帰り支度。暫くして釣具屋さんだけ戻ってきて、ストップフィッシングとしました。d‐垣君は、暫く続けるそうです。

 駐車場に戻ると、クリスさんは車内で爆睡中。起こして、帰途に付きました。
(本日の移動距離:130.0km)

 潮周りが悪くなったのか、何も釣れませんでした今夜おっちんさんは、行くのかな…?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿