読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

大雪警報解除 [E:coldsweats01]

2011年12月27日 | 穴子
【昨夜の潮汐】大潮(1.4)満潮02:03/17:01干潮09:52/21:20

降り続いた雪。当地区でも積雪が30cmを越えています。毎朝雪掻きで、1日が始まります。しかし、漸く昨日、大雪警報が解除。出漁する事にしました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。早速雪かき中釣具屋さんと遭遇。ご苦労様ですm(__)m店内には、GS君クリスさんが居ました。
 暫くは『忘年会の相談。釣具屋さんが雪掻きから戻って来たので、ゴカイ(アオイソメ)を購入。午後9時頃に、私はアナゴ釣りに、GS君メバル釣りに、クリスさんは自宅に向かって出発と成りました。クリスさんは、雪掻き疲れで『休漁日』です。

釣場に到着。結構雪が積もっています無理矢理大漁丸(自動車)を駐車して、三脚は雪の中に設置。仕掛けを準備して、釣りがスタートしました。釣りは、『ブッ込み仕掛け』アナゴ釣りです。
 北風が強くて、竿が撓っています。しかし、午後10時頃に、竿先に反応。結構な手応えは、目的のアナゴでした。
H231226
 ハリスを外して、再投入。直後に、「風が強くて、釣りに成りません」とGS君から電話。しかし、26cmのメバルを1匹は確保。こちらに合流するそうです。
 暫くしてGS君到着。「チョット探ってきます。」とメバルロッドを持ってキャスト再開。「何も釣れません」と戻って来たGS君とコーヒーブレイクとしました。
 その後は、2人で話しながら、釣りを継続。しかし、釣れたのはヒイラギ。そして、午前零時前に納竿。リールを巻くと、20cm程のセイゴ(スズキの幼魚)が釣れていました。
 そのまま、鉄板焼屋に移動。釣具屋さんも呼んで、3人でプレ忘年会と成りました。
(本日の移動距離:56.6km)

今年も残すところ5日。今夜は釣り仲間のノンアルコール忘年会です。しかし、詳細は未だに未定です

雪中強行 [E:snow][E:rvcar][E:dash]

2011年12月24日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】中潮(27.9)満潮14:48干潮07:27/18:47

昨日は「アナゴ釣りでも…」と考えながら、午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。移動中に、おっちんさんから電話。既に釣具店に居るおっちんさん。釣具店に急ぎます。
 釣具店に到着。店内にはおっちんさんの他にe‐本君も居ました。おっちんさんは、香美町方面にメバル釣りを予定。私はM川で、アナゴ釣りを予定しています。と雪が気に成ります…そんな中で、「今日『みんなの釣場』で、ラインを切られる当たりが有ったそうですよ」と釣具屋さん巨大スズキの予感。結局おっちんさんと2人で様子を見に行く事にしました。
 午後9時過ぎに、釣場に向かって出発しました。e‐本君は帰宅です。

H231223a 釣場に近づくほど雪は激しく成り、積雪量も増えて来ます。無事に釣場に到着。釣場に向かって大漁丸(自動車)を駐車。車内で暖をとりながらの、横着釣りです。仕掛けを準備して、投入釣りがスタートしました。
 投入後、暫くしてウキに反応釣れたのは、25cm程の年少サイズのセイゴでした今夜も『セイゴ幼稚園』ですか…更に続けますが、雪は更に激しく成ります。
H231223b 『探偵ナイトスクープ』を、ワンセグ視聴しながら釣りを続けます。車外は激しい雪。時々ウキに反応は有りますが、車外に出るのが苦痛です。
 その後、おっちんさんと私に、1匹ずつ年少サイズのセイゴがヒット更に私には、ボラがヒット
H231223c その後も雪は降り続き、午前1時前に納竿としました。
(本日の移動距離:49.3km)

の振る中頑張りましたが、貧漁帰りは40kmの安全走行で、無事に帰宅できました。

予定外の… [E:coldsweats02]

2011年12月23日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(26.9)満潮13:46/23:34干潮06:33/17:48

昨夜は釣具屋さんから電話。天候が心配ですが、2人でシーバス狙いに行く事に成りました。
 午後9時過ぎに釣具店に向かって出発。混じりの中、釣具店に到着。暫く待っていたものの、待ちきれず釣具屋さんに到着の連絡釣具屋さんは、中でした…

釣具屋さんが出てきて、出漁準備。いつもの様に、大漁丸(自動車)に相乗りして釣場に向かって出発と成りました。
 昨夜の釣場は『気兼ね無しポイント』。しかし、釣場に近づくほど風が激しく成ります。M川を見ると、風で波打っています。「今日は駄目だ…」と思っていると、「橋立に行こう」と釣具屋さん。「えっ、橋立ですか…?」と、アッサリと行き先変更と成りました。

移動中に、「橋立に行くなら連絡下さい。」と言っていたd‐垣君に連絡来るそうです。私達は、釣場に急ぎます。
 途中の峠には、薄っすらと積雪。午後11時過ぎに、無事に釣場近くの駐車場に到着。ウェーダーを履いて、シーバスロッドを持ってキャストポイントに移動しました。
 先ずは定番の『トイレ裏ポイント。先客のアングラーが1人キャスト中でした。少しだけ遠慮して入水。キャストがスタートしました。
 潮は下げ潮。ミノー(ルアー)も良い感じに重さを感じます。しかし、当たりは有りません。暫くして、先客のアングラーが退場。貸切に成りました。
 潮は上げてきました。前回と違って、潮は良い感じに入ったり出たりしています。その後、移動していたアングラーが戻ってキャストを始めました。暫くすると、「釣れますか?」と近付いてきます。遅れて到着したd‐垣君でした。
 暫くは3人並んでキャスティング。当たりの無い2人に反して、「当りました」とd‐垣君何かが居るようです。

私はノーヒット・ノーバイトで、1人『サーフポイントに行ってみました。ここには2人の先客のアングラーが居ました。キャストを再開。しかし、当たりは有りません

諦めて『トイレ裏ポイントに戻りました。丁度「休憩しよう」と釣具屋さん。缶コーヒーブレイクとしました。
 休憩が終わって復活。しかし、急激な天候の変化。強風の向かい風が吹き出しました。諦めて、午前1時半前にストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:142.0km)

シーバスも連続の坊主。今シーズンは終わったのかも…。これから暫くは、アナゴメバルですか…

予定通り… [E:happy01][E:scissors]

2011年12月22日 | カレイ
【昨夜の潮汐】中潮(25.9)満潮12:24/22:46干潮05:35/16:42

昨日は満潮の潮変わりの時刻を目指して、午後9時過ぎに釣場に向かって出発。釣場は京丹後市の某所。予定通りカレイ釣りです。
 釣場近くの駐車場に到着。防寒着に着替えて、カレイ仕掛け一式を持ってポイントに移動。日中に準備が出来なかったので、大荷物に成りました。
 まだ潮は上げています。竿は2本。仕掛けを準備して、1本ずつ投入。釣りがスタートしました。
H231221 投入して直ぐに、竿先に反応上げて見ると20cm弱のチャリコ(鯛の稚魚)でした。暫くして、潮は下げだしてきました。期待の潮変わりですが、竿先に反応は有りません。何回か手返し。しかし、反応の無かった仕掛けに、魚の気配。釣り上げてみると、28cm程のマコガレイでした。
 念願のカレイでしたが釣れ方が…。まだ、時刻は早いので、今度は竿先に神経を集中して釣りを続けます。
 しかし、その後は何の反応も無く、午前零時前に納竿としました。

昨夜は誰からも連絡が無く、気に成るおっちんさんに連絡。矢張り爆猿さんメバル釣りに出漁していました。20cm弱のメバルが10匹弱ヒット爆猿さんも人生初メバルをヒットしたそうです。次は、私と『みんなの釣場』ですか…?
(本日の移動距離:57.8km)

何年か振りに、マコガレイをヒット今夜から再び冬型に成ります。次はアナゴ狙いかな…

連日の完全坊主 [E:weep]

2011年12月21日 | うんちく・小ネタ
【昨夜の潮汐】若潮(24.9)満潮10:46/22:00干潮04:30/15:32

H231220 冬に成って空気が乾燥してくると、肌も乾燥してきます。掃除の後の手洗いや、釣りで北風に晒される手は、特に影響を受けます。手の平はカサカサ。今にもひび割れしそうです。そこで登場するのが、アロエクリームスキンクリーム。気に成る時は直ぐにアロエクリーム。入浴後と就寝前にはスキンクリーム。最近の日課に成りました。

さて、昨夜も午後8時半頃に釣具店に向かって出発。冷たい雨の中、釣具店に到着。店内にはオペラさんクリスさんe‐本君d‐垣君も居ました。
 ウダウダと雑談。その後、集魚用のケミホタルを購入。「えっ今夜は『みんなの釣場』ですか?」と釣具屋さん今夜もシーバスに行きたいようです。
 午後9時を過ぎて、釣具店は閉店。暫くは駐車場で雑談。その後釣具屋さんと一緒に大漁丸(自動車)に相乗りして、釣場に向かって出発と成りました。

コンビニに寄って釣具屋さんの夕食を購入。釣場に到着。今夜の釣場は、『気兼ね無しポイント』です。ウェーダーを履いて、キャストポイントに移動。キャストがスタートしました。
 水位は少し高く、濁りも入っています。ミノー(ルアー)チェンジしながらキャストを続けますが当たりは有りませんは上がったものの、風が吹くと寒さが身に沁みます。時々陸に上がって、使い捨てカイロで手先を温めてキャストを継続。しかし、ノーヒット・ノーバイト午前1時過ぎに、諦めてストップフィッシングとしました。
(本日の移動距離:48.9km)

連日の坊主に懲りたのか、「明日は休みます。」と言っていた釣具屋さん。私は1人でカレイ釣りにでも行きます。