読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

スズキ幼稚園。

2011年12月13日 | セイゴ(スズキ)
【昨夜の潮汐】大潮(16.9)満潮01:53/16:56干潮09:47/21:02

前日のシーバスは、刺身にしてご近所さんに配りました。捌いてみて分ったのですが、84cmのシーバスは雄、77cmのシーバスは雌でした。私自身は雄のシーバスを釣った記憶は無く、釣具屋さんに電話して確認。「雄は、100本釣って1本位の確立です」との事。念の為、ネットで調べてみると、スズキは幼魚のときは全て雄で、50~60cmに成ったら雌に性転換するそうです。私の釣ったシーバスは、稀少生態か若しくはニューハーフだったのでしょうか…

昨日は、『橋立遠征』で睡眠不足。睡眠時間は3時間。昼寝をして、少しだけ回復したものの『休漁日』モードです。
 午後4時半頃に、前日の釣果報告を兼ねておっちんさんに電話。今夜はメバル釣りを予定しているそうです。私は体力の回復を待って、『みんなの釣場』セイゴ釣りを予定していると伝えました。
 午後8時半前に、「今夜は何処に行きますか?」とクリスさんから電話。まだまだ眠い私は、「行っても『みんなの釣場』セイゴ釣りかな…」と伝えました。まだスイッチはOFF状態です
 『水戸黄門』を見終わった頃に、漸くスイッチON釣具店に向かって出発しました。
 しかし、釣具店は閉店。真っ暗ですクリスさんには会えず。仕方無く直接『みんなの釣場』に向かいました。

釣場に到着。1人の釣り人が仕掛けを準備しています。見慣れた姿は、日高のおっちゃんでした。おっちゃん『水戸黄門』を見てからの出漁です。
 話しながら仕掛けを準備。釣りがスタートしました。
H231212b 時々ウキは「ポコッ」としますが釣れず渋い釣りです。暫くしておっちゃんから温かい缶コーヒーの差し入れ。そして、漸く私にヒット20cmの年少サイズのセイゴでした。今夜は全てキープです。更に同サイズのセイゴをヒットサイズは上がりません
 おっちゃんも年少サイズをヒット更に続けて、年長サイズの40cmセイゴも漸くヒット私には釣れません
H231212a その後、微妙な当たりに合わせてみると、重い手応え。予想通り50cm程のボラでした。更におっちゃんがヒット年中サイズの30cmのセイゴでした。
 その後は当たりは止り、午前1時過ぎに2人仲良く納竿としました。
(本日の移動距離:47.3km)

昨夜のセイゴは、全て雄でした。小学生、中学生のセイゴには会えませんでした。

えっ橋立ですか… [E:coldsweats02]

2011年12月12日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(15.9)満潮01:16/16:16干潮09:09/20:26

昨夜は、夕食を食べながらスペシャルドラマ『坂の上の雲』の視聴。入浴後は、FIFAクラブワールドカップ準々決勝『柏レイソル×モンテレイ(メキシコ)』のテレビ観戦
 午後9時を過ぎても誰からも釣りの誘いが無く、餌のゴカイ(アオイソメ)も残っているので、直接釣場に向かって出発しました。サッカーは、引き続きワンセグ視聴です。

午後9時半頃に釣場に到着。釣場は『みんなの釣場』セイゴ狙いです。サッカーは延長戦に突入サッカーを見ながら仕掛けを準備。そして、投入釣りがスタートしました。
 午後10時前に、「今は何処ですか?」と釣具屋さんから電話。「『みんなの釣場』ですよ。」と伝えると、「橋立に行く予定だったのに…」と残念そう。私が約束したそうですが…更にT垣君も待っているそうです。「相手が居るなら…」と一旦は断りましたが、結局は説得に負けて天橋立に行く事にしました。しかし、折り畳みのイスも出して、完璧セッティング。片付けに時間が掛かります。T垣君には、先に行ってもらう事にしました。

サッカーはPK戦に突入。片付けが終わって、釣具店に急ぎます。柏レイソルが辛勝。そして、釣具店に到着。暫く待って釣具屋さん登場。釣り道具を大漁丸(自動車)に積み込んで、釣場に向かって出発しました。釣具屋さんの自動車は、冬用タイヤを履いてないので、車庫待機らしいです…

午後11時半頃に、釣場近くの駐車場に到着。日曜の夜にも拘らず、今からキャストポイントに移動するアングラーも居ます。我々もウェーダーを履いてシーバスロッドを持ってキャストポイントに移動。途中のサーフポイントには、3名程のアングラーがキャスト中。それを横目に見ながら、キャストポイントに到着。ポイントはいつもの『トイレ裏ポイントです。先ずは携帯のタイマーを、午前1時半にセット。先客のアングラーを挟む形で、キャストがスタートしました。

当たりらしきものが有ったものの、シーバスは釣れません暫くして、先客のアングラーは移動。入替るように、いつもの立ち位置に入ってキャストを続けますが、当たりは有りません
 諦めて、私だけサーフポイントに移動。暫くキャストしましたが、何のベイト(シーバスの餌になる小魚)も無く、結局『トイレ裏ポイントに戻りました。

今度は手前から静かに入水。キャストしながら釣具屋さんに近付いて行きます。暫くすると「川坊主さんですか?」と、釣具屋さんの情けない声。一回は無視。再び「川坊主さんですか?」と呼ばれます。仕方無く、「どうしたん?釣れたん?」と私。更に情けない声で、「タモ貸して…」と釣具屋さん。近付くと結構なサイズのシーバス。それもスレ掛かりです。中々取り込めず、クタクタらしいです。こんな時には、新兵器のタモで安心キャッチ。77cmのシーバスでした。

ホガグリップに魚を付けたまま、「この石の上に乗ってキャストしてヒットした。」と教えてくれました。余り関係ないとは思いながら、キャストを再開しました潮は下げに変わっています。しかし、直ぐに「時間です時間です」と携帯のタイマー音。時間切れです。「ラスト5回」と宣言して、締めのキャスト。しかし、3回目のキャストで「ゴン」とヒット信じてくれない釣具屋さん。今度は釣具屋さんタモでキャッチ。84cmのシーバスでした。魚を〆て、そのままストップフィッシングとしました。
H231211(昨夜の移動距離:152.5km)

2人仲良くWヒット釣りは嫌々行くのが良いみたいです。

赤い月 [E:fullmoon]

2011年12月11日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(14.9)満潮00:40/15:37干潮08:37/19:49

H231210a 昨日の日中は、大漁丸(自動車)のタイヤ交換出来る事は、自分でします。AC電源のインパクトを使って、タイヤの脱着。空気圧は、タイヤ屋さんにお世話に成りました。m(__)mこれで雪が降っても安心。漸く大漁丸(自動車)の冬支度が完了しました。

午後6時半には、「今夜はメバル釣りに行きますよ」と釣具屋さんから電話GS君から誘われたそうです。曖昧な返事をして、電話を切りました。
 釣りを決めかねた状態のまま、午後8時半前に釣具店に向かって出発。釣具店にはGS君が居ました。釣具屋さんは接客中。暫くGS君と話した後、ゴカイ(アオイソメ)を購入。今夜は皆既月食。月を見ながらメバル釣りと『みんなの釣場』セイゴ釣りの二本立てにしました。
 午後9時頃に、2人を残して一足先に出発。先ずはメバル狙いです。
 釣場近くの駐車場に到着。防寒着を着て、メバルロッドを持ってキャストポイントに移動。メバリングがスタートしました。
 しかし、魚の当たりは有りません粘った挙句に潮を被ってベトベト。しかし、空を見上げると、少しずつ月食が始まっています。結局ノーヒット・ノーバイト1時間程で、ストップフィッシング。『みんなの釣場』に移動しました。

釣場に到着。釣場には沢山のウキが浮かんでいます。近付くと2人の釣り人。1人は日高のおっちゃんでした。暫くは話しながら、様子見。ウキには反応は無いそうです。おっちゃんと話していると、もう1人の釣り人が近付いてきます。そして、「川坊主さんですか?」と声を掛けられました。何とツッチーさんでした。
 「そろそろ始まりますね。」と話すと、皆既月食の事を知らなかったツッチーさん「そうですか?」と空を見上げて驚くツッチーさんでした。
 結局私は竿も出さずに、お月見。時々ウキも見ますが、反応は有りません
H231210b いよいよ赤い月に成りました。丁度釣具屋さんから様子伺いの電話。残念ながら、竹野方面では、曇っていて月は見れないそうです。
 午後11時半前に、日高のおっちゃんは納竿準備。最初は入替りに入ろうと思っていたものの、反応の無いウキを見て中止。シーバス狙いに変更です。

釣場に到着。釣場は対岸の対岸ポイントです。防寒着を、ウェーダーに着替えてキャストポイントに移動。シーバス狙いのキャストがスタートしました。
H231210c しかし、シーバスの気配は有りません急激な気温変化で、魚の活性が悪いようです。ルアーを取っ替え引っ替えキャスティング。寒さで指先が痛くなった頃に、「鉄板焼屋で待ってますよ」と釣具屋さんから電話。結局ノーヒット・ノーバイト午前零時過ぎにストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:58.5km)

予報に反して、バッチリ皆既月食が見れました。魚は釣れませんでしたが、良しとします。

寒いです [E:sad]

2011年12月10日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(13.9)満潮00:05/15:02干潮07:57/19:09

昨日も強烈な冬型。山間部では、積雪ですっかり冬景色。そんな中でも、「今夜も『気兼ねなく行けるポイント』に行きますよ」と釣具屋さんから誘いの電話プロの遊び人には、悪条件でも関係ないです。「天気の様子を見て…」と答えました。私は、まだ修行が足りません。おっちんさんも用事を済ませて、遅めの出漁のようです。
 日中は、大漁丸(自動車)の冬支度を気にしながら仕事。結局冬用のタイヤに交換できずに、夜に成りました。

出漁を考えていた、午後8時過ぎ。「用事が終わりました。これから食事をして出漁します」とおっちんさんから電話。一緒に行こうと誘ったものの、諸事情で断念。おっちんさんは、『みんなの釣場』に行くそうです。電話を切って、釣具店に向かって出発しました。
 移動中の室外温度は、1℃を切っています。凍結はしていませんが、安全運転で走行します。無事に釣具店に到着しました。
H231209 先ずは、タモをウェーディング仕様に改造短い柄を付けて、背中に担げるようにしました。その後、閉店時間に間に合わないおっちんさんから、餌のゴカイ(アオイソメ)の予約。
 閉店後、駐車場に移動して釣具屋さんの夕食待ち。暫くして、おっちんさんが到着。話していると、釣具屋さんが登場。おっちんさんは、『みんなの釣場』に出漁。私達も、大漁丸(自動車)に釣り道具を積み込んで、漸く出漁と成りました。

釣場付近の駐車場に到着。寒さは厳しいですが、雨も風も無く穏やかです。期待しながらキャストポイントに移動。釣がスタートしました。
 しかし、当たりは有りません必死にキャストしますが、入水している下半身は冷えて、指先も痛くなってきます。しかも、丘に上がって休憩しても、寒さは変わりません。
 午前零時半前に、我慢の限界。早々にストップフィッシングとしました。

帰り道。おっちんさんに、缶コーヒーを持って様子見。車中待機していたおっちんさん。「ウキに2回ほど反応が有りました…」と坊主。激励して、帰途に付きました。
(本日の移動距離:51.3km)

寒くなりました。今日は頑張ってタイヤ交換します。

気を取り直して [E:coldsweats02]

2011年12月09日 | シーバス
【昨夜の潮汐】中潮(12.9)満潮14:30干潮07:22/18:27

友人が風邪をこじらして、11月21日から入院。意識不明と成り、12月5日に覚醒。連絡を頂いたのは、目が覚めた次の日の6日でした。
 急いでお見舞いに…しかし、2週間以上も点滴で過ごしていた、友人の痩せこけた姿。会話は出来たものの、トンチンカン。更に緩慢な動作を見て、茫然自失。暫くは『休漁日』としました。

昨日は友人を連れて、再びお見舞いに行ってきました。食事も点滴から流動食に変わり、少しふっくらした姿を見て一安心。また、会話も少しまともに成ってきています。社会復帰にはまだ少し掛かりそうですが、少し回復している姿を見て帰宅することが出来ました。

午後2時過ぎには、「『みんなの釣場』で89cmのスズキが釣れましたよ」と釣具屋さんから電話この2日ほどは好調のようです。夕方まで待って、日高のおっちゃんに報告。丁度出漁を考えていたおっちゃんは、期待しながら出漁する事にされました。

午後8時半。気分転換に釣具屋さんに電話をしてみました。「今夜も出漁しますよ」と釣具屋さん。3日振りに出漁する事にしました。
 午後9時前に釣具店に向かって出発。閉店時刻を過ぎた店内には、2名のお客さんが居ました。1人はe‐本君です。
 接客中の釣具屋さん。私はe‐本君と雑談。その後「風が強くて釣りに成りません」と、帰宅される日高のおっちゃんから電話冬型の気圧配置で、強風が吹いているようです。午後10時頃に閉店。夕食を終えた釣具屋さんと出漁したのは、午後10時半頃と成りました。

向かった釣場は『気兼ね無く行けるポイント』です。冷たい雨と北の強風。しかし、先行していた知人は、85cmのシーバスをヒット行かない訳には…。意を決して、キャストポイントに移動しました。
H231208 風の合間を縫ってキャストしかし、当たりは有りません1時間程して、釣具屋さんにヒット67cmのシーバスです。その後は当たりは無く、雨と風に苦しめられます。
 午前1時前に、私はリタイア。「車で待っている」と伝えて、ストップフィッシング。それを見た釣具屋さんも、急いでストップフィッシングとされました。
(本日の移動距離:50.6km)

入院している友人の事が心配です。釣りはボチボチしていきます。