読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

初物を頂きました。

2010年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(18.1)満潮07:24/15:56干潮10:24

昨日は午後4時半前に、出漁を要請するおっちんさんからの電話。エギングに行きたい様です。私は、「今夜はチヌ釣りに行きます」と宣言。少し迷いながら夜を迎えました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。店裏の駐車場には釣具屋さんの姿。本日のの釣果を確認していました。先客のDr.Tとの入れ違いに入ったものの、20匹程の初物を釣っていました。店内には、連日のGS君(組合長)IQ君が居ました。出漁したいIQ君が、疲れが溜まっているGS君(組合長)を説得している様です。暫くして釣具屋JKが登場して、何時しか音楽の話に変わっていました。
 出漁相手を探しているIQ君。「間も無くおっちんさんが来るから相談したら。」とアドバイス。私は、1人でチヌ釣りです。暫くしておっちんさんが登場。話が纏まったようです。
H220601a 店内でウロウロしていると、釣具屋さんから初物のを頂きました。早速明日は塩焼きで頂こうと思います。その後、F川君も来店。本日は2杯のアオリイカをヒットしたようです。手堅いF川君にヒットポイントを聞きだそうとしましたが、決して口を割る事はありませんでした
 気が付くと、GS君(組合長)はギターを持ち出し、釣具屋JKにレッスンを始めています。結局午後9時半過ぎに、おっちんさんIQ君と一緒に出漁。私も時を同じくして釣場に向かって出発と成りました。GS君(組合長)は、後からおっちんさん達と合流するそうです。
 誰も居ない釣場に到着。仕掛けを準備して、いつもの様に上流に移動。仕掛けを投入して、釣がスタートしました。
 早速ウキに反応グッと合わせてヒットチヌのようですしかし、針が外れてバレてしまいました気を取り直して再開。午後10時過ぎには、「『鉄板焼屋』は、営業してましたか?」と釣具屋さんから電話。「営業してましたよ」と私。漸く夕食らしいです。余ほど腹が減っていたのか、釣果も聞かずに、釣具屋さんは電話を切ってしまいました。
H220601b 暫くはウキに反応は無く、気が付けば大漁丸(自動車)の近くまで下ってきました。そこで、漸くウキに反応目的の30cm程のチヌでした。そのまま流して、再びヒット微妙な手応えは、20cmを越す巨大ハゼでした
 少し時間が早いので、再び上流に移動。その後は、30cm程のセイゴが2匹ヒットセイゴはリリースしました。
 潮の流れか止まりかけた頃、1台の自動車が到着。暫くすると大漁丸(自動車)付近で、「シャッシャッ」とルアーを振る音。シーバスですか…。セイゴしか居ませんよ完全に潮が止まった、午前零時前に納竿。途中で、仕掛けを引き上げました。大漁丸(自動車)まで戻って、片付けながらルアーマンと雑談。磯から戻って来たそうです。「2、3日前までは磯でシーバスが釣れてた様ですが…」と私。「ここでは、セイゴしか釣れませんよ」とアドバイスをして帰途に付きました。

釣りをしている時、「『喫茶 川坊主』は営業してますか?」と、再び釣具屋さんから電話『喫茶 川坊主』は不定休、気まぐれ営業です