読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

新しいメバルポイントは…臭い (>_<)

2010年06月07日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】長潮(23.1)満潮09:49/21:43干潮02:55/16:13

H220606 昨日の日中は仕事を抜けて、ネット通販で購入したばかりのカーナビ(NV-740DT)レーダー探知機(ZERO 331V)大漁丸(自動車)に設置しました。これで大漁丸(自動車)のDIYは粗完了です。
 作業中に、出漁していたおっちんさんから電話オペラさんと京丹後市にアオリイカ釣りに出掛けていた様です。釣果は駄目でしたが、良さそうなメバルポイントを見つけたとの事でした。その後、作業を続けているとおっちんさんが様子見に来ました。レーダー探知機の設置場所の相談。そして、釣りの相談。結局夜は一緒に出漁する事に決まりました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。釣具店に到着。GS君(組合長)の自動車は有ったものの、釣具屋さんの自動車が有りません。店内で確認すると、珍しく日曜日の日中に釣りに出掛けていた釣具屋さん。結局帰りが遅くなりGS君(組合長)と一緒に夕食に出掛けているそうです。
 暫くしておっちんさんも来店。暫く釣具屋さん達の帰りを待ったものの、待ちきれず釣場に向かう事にしました。
 移動中にGS君(組合長)から、「何処に行くんですか?」と電話。「『猪鹿漁港』イカ釣りに行きます。」と伝えると、合流する事に決まりました。
 釣場に到着。レインスーツの上着だけ着用して、エギングロッドを持ってポイントに移動。早速エギングがスタートしました。暫くは我慢していたものの、風の為、寒さに耐え切れず大漁丸(自動車)に戻る事に。レインスーツの下も履いて、釣れ無いエギングロッドの代わりにメバルロッドを持って再びポイントに戻りました。おっちんさんは、エギングを続けています。
 少しポイントをウロウロして、何とか2匹のリリースメバルをヒットしました。しかし、おっちんさんのエギングは坊主午前零時前に、釣場を移動する事に成りました。
 今度のポイントは、日中におっちんさんが目を付けておいたメバルポイントです。メバルロッドを持ってポイントに移動。早速キャストを再開しました。
 しかし、期待虚しく何も当たりが有りません。暫くして「何かが当たった」とおっちんさん。その後、粘っておっちんさんリリースメバルをヒット私には小当たりが有っただけで、磯を少し移動。早速再開。しかし、今度のポイントは何か臭います。我慢してキャストを続けたものの、最後には頭が痛くなってきました。我慢出来ず午前1時半過ぎにストップフィッシング。このポイントでは、ノーヒット・ノーバイトでした

帰りは、カーナビの目的地を自宅にセットして試運転。数回の遠回りに惑わされる事も無く、無事に自宅に到着しました。