読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

予定は未定であり、暫し変更する事あり。

2010年06月04日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(20.1)満潮08:37/17:22干潮00:51/12:21

昨日は午後5時頃に、おっちんさんから釣りの誘いの電話が有りました。「崖は行きませんよ」で始まった電話。相談して、久し振りに『猪鹿漁港』でエギング、その後近くの川尻でマゴチ狙いと決まりました。楽チンコースです
 午後8時頃釣具店に向かって出発。珍しく店内に漁友は居ませんでした。既に、IQ君は出漁している様です。
 おっちんさんを待つ間、パソコンを拝借して、購入を予定しているカーナビレーダー探知機の価格のチェックカーナビは購入決断価格からドンドン安くなっています暫くして「『新崖』付近でメバルがボイルしているぞ」と、釣具屋さん情報。大変な誘惑です
 おっちんさんが来店。早速おっちんさんは、マゴチ用のワームを物色しています。しかし、予定変更。3人で『新崖』に出漁する事に成りました。
 釣具屋さんの夕食を待って、大漁丸(自動車)に3人が乗り込み午後10時頃に出漁と成りました。
 釣場付近に到着。路肩に駐車して準備。「イカもやってみよう。」と、エギングロッドにメバル用のジグヘッドを持って崖を降りてポイントに移動。おっちんさんは正面に、私と釣具屋さんは奥のポイントに移動してキャストがスタートしました。
 数キャスト目に釣具屋さんがヒット25cm超の良型メバルです。更にヒット私には釣れません暫くして、おっちんさんも合流。エギングもしていたおっちんさんは、ノーヒットの様です暫くは3人並んでキャスティング漸く私にも25cm程のメバルがヒットしました。
 エギングもしていた釣具屋さんはポイント移動おっちんさんにもヒットすると戻ってきてキャストを再開する釣具屋さんその後も暫く続けて、おっちんさんを残してポイント移動。
 暫くはメバル狙いしてノーヒットその後はエギングに変更。しかし、ノーヒット午前零時頃に釣場移動する事に成りました。結局、おっちんさんは3匹のメバルをヒットしていました。
H220603 釣場に到着。今度は、某波止でエギングです。3人並んでエギング再開。暫くして「何か乗った」、「引かない…、ゴミかな…」と釣具屋さん。ヒットしたのはヤリイカでした。しかし、その後はヒットする事無く、午前2時前にストップフィッシングとしました。

矢張り夜のエギングは厳しいですね。今夜と明日は、『みんなの釣場』チヌ釣かな…