読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

竿休め。

2010年06月14日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】大潮(0.7)満潮04:11/13:42干潮07:53/21:40

昨日は、午後4時過ぎにおっちんさん自宅寄ってみました。小雨の振る中、在宅中のおっちんさん。呼び出して、喫茶店で昨夜の報告と、今夜の作戦会議と成りました。
 決死のエギングを面白、おかしく報告した後は夜の相談。「今夜は崖でメバル」とおっちんさん。前日の疲れが残る私は、楽な釣りを主張。結局は釣具店で相談する事に成りました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。駐車場にはおっちんさんGS君(組合長)の自動車と、一艘のボートが有りました。店内にはおっちんさんが居ました。ボートはGS君(組合長)キス釣用に購入。今はヨッシーさんと夕食に出掛けているようです。
 おっちんさんと釣りの相談。結局、おっちんさんは崖でメバル、私は『みんなの釣場』セイゴ釣りの別行動と成りました。
 午後9時半前におっちんさんは出漁。暫く釣具屋さんと雑談していると、GS君(組合長)ヨッシーさんが戻って来ました。2人の顔を見てから、私も釣場に向かって出発と成りました。
 釣場に到着。結構な南の風。仕掛けを準備して投入。釣がスタートしました。
 微妙なウキの反応魚は釣れませんしかし、餌は齧られています。前回同様、犯人不明の『餌取り攻撃』です
 数回の手返しの後に、GS君(組合長)が様子見に来ました。寂しい釣りに、話し相手が出来ました。「一匹釣れたらコーヒーブレイク」と釣りを継続。しかし、釣れず。痺れを切らして『喫茶 川坊主』開店。コーヒーブレイクと成りました。
 おっちんさんに釣果確認の電話。「風が強くて釣りに成りません」とおっちんさん。しかし、30cm程のアジと20cm超のメバルをしっかりヒットしていました。
 その後も話は盛り上がったものの、釣りは盛り上がらず午前1時頃に完全坊主で納竿と成りました。

おっちんさんは強風に対して、噛み潰しで対応。結局3匹のメバルをヒットされた様です。