読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

欲求不満で、時間延長。

2010年06月17日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(3.7)満潮06:27/16:13干潮10:28

昨日は午後3時頃におっちんさんから電話。一緒に出漁する事に決まりました。
 午後8時過ぎに釣具店に向かって出発。コンビニ経由で到着。釣具屋さんにタバコを頼まれました。店内にはGS君(組合長)IQ君が居ました。
 暫くは3人で雑談。その後おっちんさんも到着。私はチヌ釣りも考えましたが、予定通りおっちんさんと2人で『みんなの釣場』セイゴ釣りをする事に成りました。GS君(組合長)は、何故か1人でエギングに出漁。1人残されたIQ君は、釣場を悩んでいます
 午後9時過ぎに、GS君(組合長)は香美町方面に出漁。ゴカイ(アオイソメ)を購入した私達も、少し遅れて出漁と成りました。
 釣場に到着。仕掛けを準備して投入。直ぐに1台の自動車が到着。降りて来たのは日高のおっちゃんでした。
 暫くは釣果確認。今夜は投入したばかりで、まだ釣果は有りません。日高のおっちゃんは、3日前に3匹のセイゴを釣ったそうです。その後、奥のポイントに移動していかれました。
 数回の手返し。ウキは沈まず、餌のゴカイ(アオイソメ)も、そのまま残っています。暫くして、奥のポイントで「バシャバシャ」とヒット急いで様子を見に行くと、40cm程のセイゴを釣っておられました。
 気を取り直して釣りを再開。しかし、ウキには反応は有りません。午後11時頃、1台の自動車が到着。様子を見に来た釣具屋さんです。到着と同時に私のウキが反応浮いたり沈んだりしながら、移動しています。「グッ」っと合わせて、マズマズの手応え。釣具屋さんにタモサポートを頼んでキャッチ。45cm程のセイゴでした。
 気分を良くして釣りを継続。釣具屋さんは、お菓子を食べながら見学です。釣具屋さんGS君(組合長)に釣果確認の電話40cm程のヤリイカをヒットした様です。
 その後はウキには変化無く、午前零時前に日高のおっちゃんは帰宅。釣果は最初のセイゴが1匹釣れただけでした。午前零時過ぎに釣具屋さんも帰宅。我々も納竿。近くの磯にメバルを釣りに行く事にしました。
 釣場近くの駐車場に到着。メバルロッドを持ってポイントに移動。早速キャストがスタートしました。
 しかし、何も当たりませんおっちんさんは奥のポイントに移動。暫く続けていたものの、ノーヒット・ノーバイト結局おっちんさんに合流。
H220616 おっちんさんは、赤いリリースメバルをヒットしたらしいです。私は少し離れて、何気にキャスト再開。「コン」と初当たり。更に続けてヒットしかし、魚の姿もハッキリ見えず、岩場にポトリ2回程跳ねてナチュラルリリース更に続けて、「ゴン」、「グッグッグッ」とヒット25cm超の良型メバルでした。その後も期待してキャスト継続。しかし、20cm前後の赤いメバルを3匹ヒットしただけでした。
 午前2時を過ぎて、ストップフィッシングとしました。

『みんなの釣場』の釣果も厳しく、メバルもそろそろ終わり。今夜はチヌ釣かな…