読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

メバルだ!アオリだ!果して釣れたのは…

2010年06月10日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(26.1)満潮00:20/11:05干潮05:07/18:39

昨日の日中は仕事を早めに切り上げて、ドロドロに成っていた大漁丸(自動車)の洗車をしました。洗車後に、仕上げの『KEEP UP FINAL1(車のコーティング剤です)』をと考えて始めた洗車。しかし、天気が良すぎてボディーシャンプーも流す前に乾く状態洗いながら、流しながら、拭きながら…結局時間切れ。コーティング剤は、次回に持ち越しと成りました。
 夜の釣りは、日中におっちんさんと約束していたので、釣具店で待ち合わせ。午後8時過ぎに釣具店に向かって出発しました。
 釣具店に到着。駐車場でGS君(組合長)と入れ違い。ヨッシーさんに会いに行った様です。駐車場には、IQ君こうた君の自動車が駐車して有りました。
 入店前にカーナビで、気に成る『西武VS阪神』を視聴。西1-1神、9回表2アウト1、2塁でバッター新井「打て~しかし、ファーストゴロでチェンジ何やら人の気配を感じ振り向くと、こっそりと近付いてくるIQ君でした
 暫く雑談。おっちんさんも到着して、店内に移動と成りました。
 店内では、こうた君釣具屋さんが雑談中。私とおっちんさんは釣りの相談。おっちんさんメバル釣り、私はアオリイカ釣りを主張。結局は、最初は『西の崖』メバル狙い、その後アオリイカを狙う事に決まりました。
 釣り相手を探している釣具屋さんIQ君は、「竹野でカレイ」と言っています。「カレイよりアオリイカに行こう」と誘う釣具屋さん。よく聞くと、IQ君は竹野の実家にカレーを食べに行き、『休漁日』だそうです。結局釣具屋さんは仕事が終わってから、1人で出漁する事に成りました。
 午後10時前に漸くおっちんさんと2人で出漁。予定通り最初は『西の崖』メバル狙いです。
 崖の上の駐車場に到着。メバルロッドを持って下山。二人ポイントを別れてキャストがスタートしました。
H220609 GSポイントから始めたおっちんさんは、直ぐに「当たった」、「バレた」とか言ってます。私には小さな当たりしか有りません。キャストしながらポイント移動。漸くヒットしたのは35cm程のセイゴでした。再びポイント移動。同じ様にセイゴをヒットしたおっちんさんと入替り。再びヒットしたのは、45cm程のセイゴでした。その後は釣れ無い釣りに、窪みに座ってキャスティング。キャストを続けていると、おっちんさんのヘッドランプが近付いてきます。探しているのかな…暫くしておっちんさんから電話。電話には出ずに、その場で「ハイハイ」と返事。粘りのおっちんさんは、私が苦戦したポイントで2匹のメバルをヒット25cm程のメバルを1匹キープしていました。
 結局そのまま崖を登って釣場移動。今度の釣場は、昨年実績の有るアオリイカポイントです。移動中の路肩に釣具屋さんの自動車発見
 路肩に駐車。念の為、釣具屋さんに電話釣具屋さんはエギングは諦めて、磯を散策している様です。
 今度はエギングロッドを持ってポイントに移動です。早速キャスト再開。潮は余り動いていません5回以降は諦めエギング。結局ノーヒットで、午前1時半前にストップフィッシング。釣場を移動した、釣具屋さんの様子を見に行く事にしました。
 釣場に到着。私は竿も持たずに釣具屋さんの様子見。おっちんさんは、「川尻に行って来る」と未だ臨戦態勢。私は釣具屋さんと合流。「ラーメン食べに行こう」と合意。おっちんさんに連絡したものの、まだまだ頑張るおっちんさんでした。

目的のメバルアオリイカも釣れず遊んでくれたのは、セイゴだけでした。