読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

アオリイカが釣りたい!

2010年06月11日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】中潮(27.1)満潮01:26/11:38干潮05:50/19:23

前日釣具屋さんと夜食のラーメンを食べている時に、「明日はアオリイカ釣りに行こう」と約束。昨年は5月10日には釣っていました。そろそろ釣らないと…

昨日は午後8時半過ぎの遅めの出発。釣具屋さんの仕事終わりに合わせました。
 午後9時前に釣具店に到着。駐車場には、GS君(組合長)カムイさんの自動車クリスさんの自動車も有ります。店内にはクリスさんの姿。早朝より、オペラさんとエギングに出掛けていたそうです。GS君(組合長)は、カムイさんと一緒にIQ君の自動車に相乗りして出漁。今頃は、IQ君の自宅でカレイライスを食べているのかな…
 釣具屋さんの仕事が終わるまで、クリスさんと雑談。話の中心は、まだ使い方が解らないカーナビレーダーの事です。
 午後10時頃に釣具屋さんが夕食が終わり登場。クリスさんも一緒にイカ釣りに出漁と成りました。大漁丸(自動車)に相乗りです。
 車の中では静かなクリスさんに対して、後部座席に座る釣具屋さんは「テレビを見せろ」、「地図の縮尺を変えろ」、「暗い」と騒がしい。気が付くと誰かと電話しています。
 釣場に到着。昨夜の釣場は『みんなの場』の手前の磯場。勿論アオリイカ釣りです。
 早速エギングロッドを持ってポイントに移動。エギングがスタートしました。ファーストキャストでは、餌木は左から右にあっと言う間に流れていきます。潮が早い数回のキャスト後、今度は潮が止って餌木は投げた方向から戻って来ます。変な潮餌木をチェンジしながらキャストを継続。目当てのアオリイカは居ません
 暫くして1人の釣り人が近付いてきます。「こんばんわ」と釣り人。登場した釣り人は『M軍団』O槻君でした。釣具屋さんの電話の相手はO槻君だった様です。更に釣場は賑やかに成ります。
 話し疲れたO槻君もエギングスタート。4人掛りのエギングにもノーヒット諦めて、近くの漁港に移動する事にしました。
 漁港に到着。ここはロープで防波堤に登ります。3人は難無くクリア。問題はクリスさん。1人では登れません結局3人で無理矢理引き上げました。
 3人はテトラポッドでエギング再開。テトラの苦手なクリスさんは、1人防波堤の上から、メバリングです。暫くエギングを続けたものの、ヒットしたのは誰かがロストした餌木でした。今シーズン2個目
 釣れ無いエギングを中断して、クリスさんの様子見。何故か餌木を振っています。ガッシー君(小さなガシラ)をヒットしたものの、ヤリイカ発見急遽餌木に変更したらしいです。暫く様子を見て、エギングを再開しました。
 しかし、アオリイカの姿は見えません。午前1時半前にクリスさんの様子を見ると、ロープを前に防波堤の上に座っています。1人では降りれないようですO槻君も手伝ってクリスさんを降ろします。そのまま、エギング中の釣具屋さんを残して納竿。暫くして戻って来た釣具屋さんを乗せて帰途に付きました。

本気でエギングも、ヒットするのは餌木何時に成ったら釣れるのやら…