読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

まだメバルが居ました。

2010年06月19日 | 日記・エッセイ・コラム
【昨夜の潮汐】小潮(5.7)満潮07:50/18:28干潮00:50/12:57

昨日は雨『休漁日』と決めて、自宅でノンビリとテレビの視聴今夜は9時から、『鬼平犯科帳』が放映されます。しかし、午後8時半頃に釣具屋さんから、「『崖』メバルですよ」と出漁要請。海岸線の雨は上がっているそうです。楽しみにしていた『鬼平犯科帳』に後ろ髪を引かれながら出漁する事に成りました。
 移動中にクリスさんから電話。「『崖』メバルです。」と伝えると、「崖は…」と『休漁日』とされました。
 釣具店に到着。店内ではGS君(組合長)おっちんさんが居ました。GS君(組合長)はパソコンで何か検索中、その横でおっちんさんオキアミを手に雑談しています。GS君(組合長)『休漁日』おっちんさんサビキアジ釣りだそうです。暫く話して、おっちんさんは1人で香美町方面に出漁していかれました。
 釣具屋さんは夕食中。私とGS君(組合長)は駐車場で雑談。暫くして釣具屋さんが登場。GS君(組合長)は帰宅。私と釣具屋さん大漁丸(自動車)に相乗りして但馬海岸の某所に向かって出漁と成りました。
 駐車場に到着。着替えメバルロッドを持って移動丘を越えて磯場に到着。正面の岩場でキャストがスタートしました。しかし、当たりが有りません。最初は右奥の磯場に行こうと考えていたものの、右からの風。予定変更して風下になる、左の磯場にキャストしながら移動。
 暫くして釣具屋さんは、「デカイデカイ」と漸くヒット結構良いサイズの様です。当たりの無い私は、更に奥に移動。少しずつIQ君の前日のヒットポイントに近づいて行きます。しかし、途中で急用が出来た私は、中断。
 仕切り直して、釣具屋さんと合流。その後、釣具屋さんは2匹のリリースメバルをヒットしたそうです。2人揃って奥のポイントに移動。私は釣具屋さんと離れて、気に成るポイントでキャスト再開。暫くして釣具屋さんも横に来てキャスティング。直ぐに「ヒット」、「デカイ」と言って、28cm程の良型メバルヒット最初からキャストしている私には釣れません。H220618 その後、3匹のメバルをヒットした釣具屋さんはポイント移動。私は残ってキャスト継続。苦労して漸く28cm程のメバルヒット更に続けてヒットしかし、当たりが無くなり釣具屋さんに合流。
 しかし、当たりは無く再びヒットポイントに戻ってキャスティング。その後、1匹ずつメバルをヒットまだ居ましたしかし、その後は当たりも無く、時刻は午前1時過ぎおっちんさんアジを5匹ヒットまだ続けるそうです。しかし、私達はストップフィッシングとしました。

結局、前日IQ君が見つけたポイントを荒らすことに成りました。このポイントでは、暫くメバルは釣れ無いと思われます。今夜はワールドカップ「日本×オランダ」『休漁日』